防災意識 | ”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

大阪市中央区で2店舗営業中の「保険のススメ」スタッフによるブログです☆気軽に相談できる保険屋さんを目指しています♪生命保険の見直し・無料相談で本町、淀屋橋、大阪なら保険のススメ。堺筋本町と長堀橋、御堂筋線本町が最寄り駅です。毎週火曜日更新

 先日、夏休み夏休みの自由研究にも役に立つように子供達と防災センターを訪れました。地域の防災知識や活動能力を高めるための施設で、地震体験地震コーナーでは揺れを体験し、地震発生時の心構えと日ごろの備えを紹介、水害体験コーナーでは地下街もぐらに迫る水の恐怖を擬似体験、また印象的だった避難体験コーナーでは、ホテル火災をリアルに再現しており煙の中の非難行動を体験し、建物に入った時は非常口非常口の確認など、普段は見落としがちなことを改めて再確認させてもらいました

 地球温暖化の影響でしょうか今月も沖縄・九州地方を中心に超大型台風
8天気図に襲われ、がけ崩れや土砂災害・水害が起き、多くの人々が罹災されました。私たちが住む日本は四季がはっきりしているため春夏秋冬素晴らしい風景を眺めることができるが、一方で日本列島地図が位置するところは台風の通り道であり、また地震地帯でもあるので毎年多くの災害に見舞われる

 実際の損害額に応じて保険金が支払われる「実損てん補」が損害保険ではありますが、被害をできるだけ最小限に抑えるには日ごろの意識や備えが必要になると思います
 これからも保険業界にいる私たちが様々な情報をもとにリスク管理や防災意識を発信できればと考えています