暑い暑いって言っていたのに… | 足と靴とこころの専門家 穂苅佳範のブログです♪

足と靴とこころの専門家 穂苅佳範のブログです♪

健康で悩んでいる方の人生を劇的に変える「足と靴と心のスペシャリスト」「健康講座のセミナー講師」としても活躍中
Magenta愛らんどの店舗にて、靴の販売と足のケア、ウォーキング指導、メンタルトレーニングを行うことで 皆さんの健康サポートを行っています。

今度は一気に寒くなって

体調管理が非常に難しくなっていますね。

 

お店の近くは川が流れていますので

風がよく吹きます。

その風が心地良い温度から

確実に「冷たいなぁ」と感じる温度に

変わってきました。

 

お天気も気持ち良い秋空から

冬独特のコロコロ変わる天気になり

午後は決まって黒い雲がたくさん出てきて

時折雨がパラつきます。

 

 

ずっと衣替えをしていなかったんですけれども

この寒さで一気に変えました。

びっくりするぐらい寒いですもんね⁉️

遅すぎますが(苦笑)

 

 

10度位の温度差ができていると思います。

私たちの体は調整機能がありますが

これだけの温度差にはすぐに対応できません。

 

 

そのせいか体調崩す人も多くて

よく救急車が走ってますよねへ🚑

 

 

私たちの体は昔の人に比べると

非常にデリケートになっていて

これだけの環境変化に適応できにくくなっています。

 

 

気温差だけではなくて

コロナ禍で衛生面での問題も大きくなってきています。

 

 

例えば暑さ寒さ。

 

寒さに関してエアコンをはじめとして

暖房器具も充実していますし、

カイロだけじゃなくて携帯できる温める道具が

かなり増えています。

もちろん衣類も改善されてきて素材自体があったからだったり

体温を逃さないようにしていたり

発汗した汗を利用して発熱するものもあります。

寒いと言ってもかなり快適になっていると思います。

 

昔、

私の祖父は寒い冬の朝に

上半身裸になってタオルで体のあちこちを擦りながら

運動をしていました。

乾布摩擦ですね〜、皆さんご存知ですか?

 

体からは湯気が湯気が立ち昇るように

全体が白い蒸気で覆われてるような感じでした。

考えてみると凄いことですよね⁉️

 

今これを私がやったら

即風邪ひくでしょうね😅💦

 

 

暑さに関しても似たようなものです。

 

住まいの環境はエアコンが完備されていて

暑さに対してもそれほど体に負担はありません。

 

また食べ物飲み物に関しても

しっかりと冷やされていて

暑い時に口にするにはとても心地よくできています。

 

服も改善されていて

体温調整機能があったり、発汗後の乾燥を早くするようにして

いたり、

また感覚的に冷たく感じるような加工がしてあるものも増えました。

ここ数年目立つようになってきたのは

服自体にファンがついて放熱をしてくれるものだったり、

手で持つタイプの扇風機もグンと増えましたね。

 

衛生面はもっと進んでいるかもしれません。

 

コロナ禍になり

どこでも消毒、除菌と行うことで

確かに衛生面も向上したと思いますが

その分私たちの抵抗力は確実に弱くなっています。

 

こうやって考えると

私たちの生活は快適さを手に入れることで

自分自身がどんどん弱くなって来ています。

 

身体を一定の状態に保つホメオスタシスという

機能が作用していますが、

この機能自体の調整幅が少なくなってしまっていたり

そもそもセンサー自体が鈍感になりすぎて

外部の変化を捉えにくくなったりしています。

 

温度にしても

衛生面にしても

ある程度の刺激は必要です。

そして、

それらの変化に適用しやすくする為にも

暑さや寒さや菌やウィルスにも

ある程度慣らしていかないといけないものなのです。

 

 

なぜなら

私たちはそういう変化が常に起こっている

地球上に生きているからです🌎

 

足と靴と心の専門店

Magenta愛らんど