10月だと言うのに | 足と靴とこころの専門家 穂苅佳範のブログです♪

足と靴とこころの専門家 穂苅佳範のブログです♪

健康で悩んでいる方の人生を劇的に変える「足と靴と心のスペシャリスト」「健康講座のセミナー講師」としても活躍中
Magenta愛らんどの店舗にて、靴の販売と足のケア、ウォーキング指導、メンタルトレーニングを行うことで 皆さんの健康サポートを行っています。

暑いです…😅💦

 

先日、久々に研修のために大阪へ行ってきました。

 

緊急事態宣言も明けていたので

びっくりするぐらいたくさんの人がいました。

 

研修時間の前に少し時間があったので

近くにあるドンキホーテ行ってきました。

 

以前はたくさん外国人の人がいたんですが

今回は高校生たちがたくさんいて

びっくりするほど賑わっていました。

 

 

今回の研修は主に靴についての話でした。

 

一足早く秋冬モデルの新作も展示されていて

皆さんよりちょっと早めに新作に触れることができました。

 

 

11月の20日と21日には

BENESUの秋冬新作靴の新作お試し履き会

がありますので

皆さんぜひ遊びに来てくださいね♫😊

 

私が扱っているベネシュの靴は

靴底が張替できるようになっているモデルが

沢山あります。👞

 

 

なぜ靴底が張替できるようになっているかと言えば

靴を長い間履けるようにするためはもちろんのこと

履いている時の体のバランスを整えるという

意味があります。

 

 

ですので、

靴底が減ったままで歩き続けることのリスクを

少しでも減るようにするためには

靴底が張替できるようにする必要があります。

 

 

みなさん、

これまでご自分の靴底を張り替えた事がありますか❓

 

私は登山をしていたので

ごっつい登山靴は靴底のビムラムソールを

張り替える事ができたので

何度かやった事があります。

 

でも、

それは登山靴です。

一般の靴ではありません…

 

費用も一足一万円で

その他傷みの激しいところは

オプションで直してもらっていました。

 

靴自体も高くて

3万円以上していました。

 

でも、

この靴が本当によく長持ちしていました。

 

とっても重くて

ゴツくて

手で持つと

靴というよりも

革でできたハンマーでも

持っている感じでした。

 

サイズ合わせも大変です。

 

なんせ外側の革がめっちゃ硬いので

薄い靴下だけだと

靴擦れします。

っていくか血だらけになります。

 

そこで

登山用のかなり厚い靴下を

2枚以上重ね履きします。

 

 

この時点で自分の足のリアルなサイズよりも

1センチは大きくなっているでしょうね…

 

そして、

その靴下を履いた状態でフィッティングをします。

 

 

まず、

硬い靴の中に

足を入れます。

 

スッと入らないので

靴紐は全部緩めます。

 

その状態で

まずつま先へ足を寄せます。

 

その状態で足首部分へ指1本程度の隙間がないと

いけないのです。

 

このまめなサイズチェックを怠ると

実際の山でえらい目に合います。

 

登山では

登りと下りとでは

靴紐の結び方が違います。

 

というか

変えないと

非常に歩きにくいのです。

 

特に

下りの時には

足が前に滑るために

足先が靴の中でそれ以上前に行かなくなる為に

指を傷めたり、爪を傷めたりします。

 

 

登山の初心者の人は

よくこれをやってしまって

怪我こそしなくても

足の爪が真っ黒になる人は多いものです。

 

つまり、

登山に合わせたフィッティングをしないと

足を傷めて最悪の場合歩けなくなると言う事です。

 

 

本当は普段履く靴も

これぐらいシビアなフィッティングをして欲しいのですが

殆どの方は面倒なので

簡単に選ばれていると思います。

 

話しがだいぶん逸れてしまいましたが

靴で大切な場所はまず

「靴底」

 

ここがちゃんと機能していないと

ちゃんとした歩行もできないと言う事です。

 

山ではちゃんと歩けない事が

死に繋がります。

決して大袈裟な話しではなくて

足がダメージを負ってしまったら

歩けませんし、

 

靴底が擦り減っていて

スリップしてしまったら滑落事故に繋がります。

 

靴の一番の目的は「足を守ること」です。

 

普段履く靴は

ついついファッション優先、

脱ぎ履き優先、

楽さ優先になりがちです。

 

 

普段から文句も言わず

あなたの身体を支えて守ってくれている靴を

しっかりチェックして見て下さい。

 

特に、

靴底を念入りに見て上げてくださいね😊👞

 

 

Magenta愛らんど

穂苅佳範

 

LINE

https://lin.ee/AbQXyge

 

Instagram

https://www.instagram.com/magenta1111island/?hl=ja