「理想の感想がもらえない!」
そんな時は、お客様にゆだねてみるのが一番です♪
こんにちは!松谷(まつや)美里です。
第三者の声は、ものすごく大事です。
いくら「こんな効果がありますよー!」「サロンに来てくださーい!」といったところで、売り手側の宣伝にしかなりませんから。
だからこそお客様の声は大切で、新規様に安心して始めの一歩を踏み出していただけるきっかけになるんです。
アンケートの取り方に関していただいたお声をご紹介しますね^^
松谷さんにアドバイスいただいたように、A4の白紙に感想をいただきました。
感情がストレートに伝わってきて私も感動しましたよ。
嬉しくてやっぱり私、このお仕事が大好きなんだと改めて実感しました^^
素晴らしいお仕事をさせていただいてるって。
これからも思いを伝えられるブログを書いていきたいと思います。
感想を下さったのは文章添削を受講して下さっている、愛知県のエステサロンオーナー様。
感動しちゃうアンケートをいただけて良かったですねー♡
お仕事がいかに大好きかを実感できちゃうアンケート。宝物ですね♪
感動が伝わるアンケートの特徴は。
1)質問を書かない!
質問があればあるほど、損なんですよ。
「なぜサロンを選んでくださったんですか?」と書いてあったら。
「えーと、なんでだっけかな」とイチイチ考えなきゃいけない。
質問に対する「答え」を頭の中で探すんですね。
そうやって考えてるうちに、終わった直後の感動がどんどん薄れていっちゃう。
それはあまりにももったいない!!!
アンケートは過保護にしないのが最大のポイントです。
2)A4の紙にじゆーーーーーーーーーーーに書いていただく!
あれもこれも、こんなこともあんなことも感動した!と思っても。
用紙がはがきサイズのちっこいものだったら、書きたいことも十分に描けない。
これまた感動が半分になっちゃうんです。
「本日はありがとうございました。お手入れの感想をご自由にお聞かせいただければ幸いです。」
これだけ書いたA4の紙を出してみて下さい。
本当に感動するサービスを提供できたなら、それが、そのまんまA4用紙いっぱいになって返ってきますから^^
注)稀に「何を書いていいのかわからない」とおっしゃるお客様のいらっしゃいます。
その時に初めて、質問の書いたアンケートを出して差し上げることをおススメします^^
今日も思いがけない良いことがたくさんありますように♪
■ 【無料メール講座】サロン予約に繋がる文章の書き方10のレッスン
地方でも集まる!書き方を変えるだけでサロン予約が入る縁結び文章講座 松谷美里でした。
静岡 富士市 JR吉原駅から徒歩5分
【定休日】土・日・祝
◇セッションメニュー
◇受講生の声
◇お申込み・お問い合わせ
◇090-5875-8796 (スマホ・携帯の方はクリックするとかかります)