日韓ミックスの日本育ちの新小5の娘
![]()
0歳から8歳までの8年間
コストがかからないYoutubeを
フル活用し
『継続は力なり~』の精神で
お家で育成 バイリンガルに成功![]()
英語自体の学びは終わり
今は時々、アカデミックなクラスを
オンラインで受けています ![]()
最近、ご無沙汰になっていた
娘の家庭学習の記録ですが
疎かになることなく継続し
完全習慣化になってます ![]()
春休みは短いけど
学校の勉強がない分
他の学びに時間を使えるので
今年も計画的に学習を~ ![]()
春休みの学習予定
◆5年生の漢字の書き
(読みは冬休み中に済)
◆塾勉テキスト(国算社理)
◆英検2級のライティング
◆5年生の算数予習
今年のどこかで準2級は飛ばして
英検2級を受ける予定なので
この間、1年ぶりの英検勉強で
過去問を解いてもらったら...
1年前よりも
知らないボキャブラリーが
減っているようで
リーディングでは
分からないボキャは2つだった![]()
と、スラスラと解いてましたが。
リーディング31問中
不正解6問
(本番のリーディング&ライティングの
制限時間は、85分。
娘はリーディング31問を
23分で回答)
答えを選ぶのに
迷いはないように見えたけど
英検2級は、間違えやすい
『慣用句』が沢山、出題されていて
この慣用句の後ろには
これらの単語がくるのが決まりだよ
というのを知らないと
それっぽいのを選んでしまい
不正解に
(トリッキー
)
娘の場合、通常も
答えに迷った場合も
文書のブランクの中に
これかなという単語を
当てはめて読んでみる
うん、これでしょ
なんか、聞いたことある![]()
っていう方法で選んでいるよう
(英語はネイティブ脳なんじゃ?
と思う)
リーディングが6問不正解でも
30問のリスニングが
パーフェクトだったので
ライティングで0点でない限り
合格はしちゃいそうだけども...
挑むからには
パーフェクトに近いスコアを
目指して欲しいので
2級にむけた慣用句の強化は
少しだけやってもらおう ![]()
な、感じでリーディングと
リスニングは大丈夫そうだけど
2級の主なターゲットは
娘の苦手なライティングなので
こちらも1年ぶりに
ライティングを再開してもらったわ


ウォーミングアップ期間なので
徐々に、2級に必要な
ライティングの
書き方を教えないとな...
(って、それ私が分からない![]()
)

