Youtube中毒やゲーム中毒の要因分析 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

日韓   年の差夫婦です

韓国  日本  気づき

 

バイリンガルの9歳娘の学習や

日本での暮らしの中で感じたこと

などを綴っています 指差し


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


娘が夏休みに入るまで
残すところ1週間 花火浮き輪


夏休みの準備や学校行事で
バタバタしている中...


子供に与えるゲームって
やっぱり怖いな....
と思ったことがあるので
その話をさせて~ キメてる



なんか、娘の学校でもだけど
小中学生を持つ親御さんが

子供のYoutube中毒と
ゲーム中毒に手を焼いてる

ゲームを終えても
その後もダラダラと
なかなか宿題に取り掛からない

とか言う話を
よーーく聞くんだけども。


大人だって、それらの中毒に
簡単に陥るんだから
子供なら、なおさらよねと思う。



うちは、満7歳から
マインクラフトというゲームを
週末のみ
制限時間1時間半
という条件で許可して

気付けばもう2年半経つ。


途中、レゴの位置づけな
クリエイティブモードから
サバイバルモードも許可して

今年、4年生になってからは
ロブロックスもOkとしたので

毎週末、旦那と2人の
マイクラ時間を
好きなモードで遊んでる。
(娘はつまらないから....と
ゲームは1人ではやらない)


でも今まで一度も
延長を申し出てきたことも
週末以外にやりたがることも
ないの。


それを言うと

相当厳しく管理 or しつけてる
もしくは、娘が物分りがいい
と思う人もいるかもだけど

けしてそういう訳じゃ
ないと思うんだよね。

確かに私は、娘に対して
この間は許可したのに
今日はダメと言ったり

『今日だけ特別』とかいうのを
しょっちゅう設ける人じゃない。

なので、私の言葉に
一貫性があるのは確かで
それが影響してるとは思うけど...



あとはただ単に

毎日、ルーティンみたいに
その日のスケジュールの
流れ、順番で動いているので

娘の中で『学びの時間』と
『自由時間』が明確に
なっているんだと思う。

うちは
Youtube時間は
すべて終えてからなので

Youtubeを見終わってからの
宿題時間~
という流れがない

というのが、正しいのかも。



最近じゃ、Youtubeショートを
長い時間を見てると
ドーパミンが出続けて
永遠に見てる....
とかも聞くし



調べてないから
あくまで私の憶測だけど

任〇堂とかプレ〇テとかのゲームも
ゲーム中の音楽の中に
中毒になるような周波数の音を
入れ込んでたりとかも

十分ありえるよな~と思ったり。


それじゃなくても
ゲームは現実逃避が出来て

数々のミッションやレベルアップ
報酬なんかもあったりして

それらを得たいと言う欲を
意図も簡単に刺激され

もうちょっとだけ....
と、やめれなくなるよね 真顔


もしもやめれたとしても
その後、すぐに勉強モードに
頭をチェンジするのが
とても困難なのかもしれない。


要するに
すべてではないけれど

ゲームというものは
大人だって中毒になるように
作り込まれている物だから

子供が中毒にならないわけないよね
って思うのよね 驚きあせる


って、ことで
『任〇堂中毒~』って言葉を
私の周囲で良く聞くので

3年前に旦那の友達(韓国人)が
娘の誕生日にくれたゲーム機と
ソフト....  ゲーム
(送る前に聞いて欲しかったプレゼント)

未だに怖くて許可はしておらず
未開封です 滝汗あせる


娘には、ママに促されなくても
自分でやる事も優先順位を
付けられるようになるのと

自分でタイムマネージが
出来るようになったら
開けていいよと言っていて

娘もそれで納得しているようで

開けたいと言ってきた時は
一度もないんだけどね


なのに
うちには、永遠の小学生な
韓国人旦那がいるので

フィコがやらないのなら
僕がやりたい、開けたい 怒り

と、本当にしつこくしつこく
1000回くらい聞いてくる 真顔もやもや
(もちろん娘はokしません)