子供からみた『女性の年齢認識』が面白い | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日韓   年の差夫婦です

韓国  日本  気づき


バイリンガルの9歳娘の学習や

日本での暮らしの中で感じたこと

などを綴っています 指差し



今日から娘が4年生です!



やっぱり最初に気になるのが


担任の先生が

どんな方なのか? 


って、ことなんですが。



帰宅した娘に聞いたら

面白いことを言っていたので

シェアするね キメてる気づき



どうやら、娘から見た

女性の年齢から引き出される

『名称』があることを

知ったの

(娘の担任は女性でした)



おばあちゃん

おばさん

女の人

お姉ちゃん


この4つらしい。



で、担任の先生は、どれ?

って聞いたら




なんの線かわからないけど...


ここに線があったから

(娘が説明してくれた絵)


中に折れこんでるのか

シワなのか? 

遠くてよく見えなかったけど


だから、んん....



わかんない にっこり


(娘は法令線と言う言葉を

知りません)




え? 

おばあちゃん先生なの? 



って、聞いたら

おばあちゃんじゃない

と言う。




じゃ、おばさん先生?

って聞いたら
違うという 凝視



じゃあ
ババ(私の母72歳)は、なに?
って聞いたら

おばさん!と。


じゃあ、おばあちゃんって
どんな人なの?と聞くと

近所のノロノロな動きの
85歳くらいの女性のことを
おばあちゃんだと言う 凝視


あっ、わかった
先生は、女の人 !にっこり

おばさんじゃないから
女の人!

と。


じゃ、ママは、なに?
と聞くと


女の人!ほんわか

とのこと。


なんか、娘にも

おばあちゃん→オバサン→女の人

っていう段階があるんだなー
と、はじめて知りました。


てか、この間
自治会の関係でね

Over 80のおばあちゃんと
話してて

私が、おばあちゃんに
名前のわからない88歳の人を

『あそこのおじいちゃんが....』

って言ったら

ぷっ❗って吹き出して

『おじいちゃんって言ったら
可哀想よっ おいで

って言われたんだけどね。


したら、違う日には

そのおじいちゃんが
Over 80のおばあちゃんのことを

『 あそこは年寄りだから
理解してないだろう...』

みたいなことを言っててさ 凝視



本人に向かって
言ったわけじゃないけどね

おばあちゃんとか
おじいちゃんとかって
気軽に使っちゃいけない
言葉なんだな...

って、老婆のわたくし
反省しました 凝視あせる


私も娘みたいに
あの女性....あの男性と
言うことにします 


みなさま Have a good dayキラキラ