スパルタ指導の先には | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

アッパの言った通りにやって

ちゃんとやって!

ふざけないで!

ぴゅっぴゅって、やって

そうそうそう!!

そうじゃないの、こうなの

フラフラしないムキー

はやく、やって!

勝手にやらないで!

アッパを見てからやって!

ジャンプしないって何回言った

ねー、こっちみて!




と、現在

ひっきりなしに
旦那の大きな指導の声が
めちゃくちゃうるさい
んですが..... 真顔 もやもや




うちの韓国人旦那

娘に対して
『教える立場』になる時にね

ね~? なんなん?
って思うくらい
(普段は娘に激甘なのに)

教えてもらうやつは
指導者に絶対服従!

っていうスイッチが彼の脳内に
組み込まれてるらしく 

つか、ここ軍隊なの?
 って思うくらい
すげーデカイ声で熱いの..... 不安あせる



旦那が言うに

子供の頃から
親と学校の先生には服従する事
を教えられてきたし

彼らの指示通りに
すぐさま動かないと
体罰、罵声は当たり前だった
と。


だから、君に言われても
言われなくても
こんな指導者は、絶対に嫌だと
自分でも思ってるのに

教える立場になると
自分をコントロールできない
と。

驚きあせるあせるあせる

この旦那の特性が判明したのが
3年前の
娘がヒップホップダンスを
初めてから。


旦那が娘に英語や韓国語を
教えてる時は、あまり
こうならなかったんだけど

その理由は
娘が言語学習に長けているから
だと思う。




娘は、運動全般
運動神経がよくはないので

体得するまでに
とても時間がかかる
(でも本人は運動が好きと言ってる)


ダンスにしても運動にしても
素質のある子というのは

はたから見てても
リズム感もいいし
基本動作が機敏だし
安定感があるけど


娘は、筋肉力も少なく
ふにゃふにゃ、くねくねとしてて

旦那から見ると

ふざけてるの?
やる気ないの?

と思えるようで


これについては、私が

頭では理解していても
身体が動かないって人の気持ちを
理解して!ムキー

そんな言葉を浴びせられれば
すぐに出来ないことを
責められてる気分になる!


と、旦那とのレッスン中に
何度も何度も
大粒の涙を流している娘が
不憫でならないので
フォローに入り

旦那に論したので
言わなくなったけど 不安あせる


良くいえば
教える熱量が半端なく
高い人なんだけどね
(でも怒鳴るとかは滅多にないし)


でも、その指導の仕方が
娘に合ってるのか?
って言うのは
すっ飛ばす人なので



つか、私からすると


相手に合わせて
教えかたというのを
工夫したり、加減したりと
変えるのが
効率がいいと思うのだけど
(しかも1対1のレッスンなんだし)



旦那は

僕は君のように
相手に合わせて教え方を変えれない

フィコがすぐに従わないと
イライラする !怒り

とか言っていて。


本日も、娘は
旦那に泣いてる所を
見られたくなくて

私のいる部屋に
お水を飲みにきた時に
声を出さずに
大粒の涙をポロポロ流してたわ
(ほぼ、毎回、泣いてます)



でも、世の中には
色々なタイプの指導者がいて
それを知るのも経験だしね


娘に
熱血で厳しいアッパの
レッスンをどう思うか?

と、何度か聞いてみたけど

アッパの声が少し怖いけど
怒るのは、すぐに終わるから
大丈夫 にっこり と。


なので
娘が休憩時に泣きついてくるので
黙って抱きしめてあげて

そして、一生懸命涙を拭いて
何事もなかったように
旦那のいる部屋へ戻っていく

そんな、娘をみていると


旦那の熱血スパルタ指導も
娘の心を強く成長させてるなと
思えるので

うちは
娘の好きを意識した
楽しく学習しようという私と

スパルタ指導で
先生には服従スタイルの旦那で

教え方の特徴が対照的だけど
どちらも
娘にはいい環境になってたら
いいなと思います



夏休み中のクレーンゲームの日
娘は自分のお小遣い1000円
旦那は1500円を使い
なに1つ取れなかったっていう
でも娘が稼いだお金なので
なにに使うのかは自由よ ニコニコ