音楽とゲームから得る英語力~バイリンガル | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ



0歳からゆるいお家英語をしていた

日韓夫婦 日本 韓国

 

現在娘8歳

 

英語がメキメキ伸びている時期です




好きこそ物の上手なれ


って、娘を見ていると

本当にそうだなと。




娘は歌が大好きで


7歳くらいからは

YOUTUBE MUSICから

好きな曲を見つけると

それを何度も何度も聞いて

(主に車に乗ってる時)



誰かが教えたわけでもないのに

歌詞が出てくる動画を探し

英語を目で追いながら

歌詞をまるまる覚えていく。



色んなジャンルを聴くんですが

例えば、映画でSingをみたら

その関連の歌をまずは英語で

全部聞いて、覚えて。


次は日本語バージョンで

聞いて覚えて、歌って。



アルゴリズムで出てくる曲を

どんどん聴いていき


満足すると違う歌に

流れていく....



娘の英語力が

伸びている要因の1つは

間違いなく

英語の歌だなと思う。





8歳の誕生日を迎えてからは

歌にしろ、YOUTUBEにしろ


過激なもの以外は

自由に聴かせて、観せて

娘の判断に任せてる





そこから良くない言い回しを

私たちが聞いた時には



それらを

使わない方がいい言葉と

認識しているかをたずねて



悪い意味がなく

その場を面白くするための

シャープな言葉は


誰かには笑えても

誰かにはショックな言葉に

なることもよくあるから


そのような

悪い言い回しをきいても

日常で友達にも使わないほうが

良いよと説明してあるんですが



最近のお気に入りはラップで

(ラップは良くない言葉が多いあせる)



あとヒップホップクラスでの

先生の選曲が

セクシャルな内容が

あったりもするんだけど不安あせる


娘は聞き取れてしまうので

オイオイあせるってことが

2度ほどありました

(が、しょうがないよね)




今は

ゲーム関連のラップ曲を

よく聞いているからいいけど


まだ8歳なのに

最近、まるでティーンのようで

不安あせるあせる




『もう全部出来る問題だから

聴きながらやっていい?』


と、計算や漢字の宿題を

音楽でリズムを取りながら

ノリノリでこなしてるわ...

(これはokとしてる)



下矢印勉強もしてるよ~
本日、午前中にこなした学習
(毎日、娘が描いてくれたイラストで
チェック表を作成。これも娘のお気に入り)





あとは、シャワータイムにも

スマホをもちこんで

音楽を聞いているし



てか、ティーンになったとき

どうなっちゃうんだろ? 驚き

ってちょっと思うけど


音楽にしろ

未だにハマっている

マイクラにしろ


そこから得てる英語力は

大きいと思うので


このまま、成り行きを

見守ります~ 


下矢印最近はこればっか。






マイクラを許可して1年半。
娘は、一度も延長を
お願いしてくることもなく
決めたルールを守り出来ているので

週末のみ1時間半の約束だけど

今年の夏休み中だけ
1プレイ
2時間にしてあげました ニコニコ
(引き続き週末のみだけどね)

(娘だけじゃなく旦那も大喜びyo凝視)