Creative Writing Exercise-バイリンガル | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 

ゆるいお家英語からはじまり

2022年の2月からオンラインの

プライベート英語レッスンを受講している

日韓ミックスの娘の記録です

現在8歳(4月から3年生) ニコニコ

 

こんにちは~ バイバイ

 

 

渡韓したり、そのあと

みなで順番に風邪をひいたりと

バタバタ落ち着かない日々を

過ごしていましたが 予防

 

 

 

バイリンガル育児

(最近はトリリンガル育児に移行)

 

家庭学習も怠らずに

続行中です 指差し

 
うちは
英語学習の時間を確保するために
ちょい先取り学習をしてるので
 
春休みに入る1ヶ月前から
次の学年の漢字200字の
本格『書き』に入りました。
 
 
2年生の学期中
週末の家庭学習の時にも
3年生の漢字は出題していたので
 
『読み』はほぼ出来ていて
『書き』も50字くらいは
書けてます
 
 
なので、春休み中は
さらに書きを定着させる目的で
ゆるっと漢字ワークをする予定。
 
(2年中の漢字は
全て読み書きを
正確に出来てますOK)
 
鉛筆気づき
 
3年生の算数は 
なにを習うのかを
私が把握出来てないですが
 
英語でのMathも混ぜこみながら
 
分数の足し算と引き算
割り算、図形、文章問題
を現在、取り組んでます。
 
ドリルは変わらず
進研ゼミのチャレンジのみで
 
あとは
私が手作りで問題を作ってます。
 
 
 
 
英語のほうは.... アメリカ イギリス
 
『日記』
(英語でも日本語でも)
『日記』が
あまり好きではないようなので
最近は、もっぱら
 
ストーリーの
聞き取りライティングと
(YouTubeからストーリーを聞かせて
書き取りするエクササイズ)下矢印
 
鉛筆気づき
 
クリエイティブ ライティング
(娘が自分で考える物語)
をやってます
 
 
 
今日はマーメイドのお話を
作ってくれた にっこり
 
 
タイピングでは
予測単語が出てくるので
やはり楽みたい。
 
でも自分で書く方も
楽しそうに挑んでくれてるので
スペル強化のため
しばらく続けるつもり。
 
今年
英検3級を受けてみる予定なので
 
文法は合ってるのに
簡単なミススペルで減点されるのは
やはり勿体ないよな~と思うので。
 
 
最後に物語の絵も書いてもらって
作者本人に読んでもらいました。
 
私が娘との学習で
めちゃくちゃ気をつけてることが
あるんですが
 
それは
とにかく娘が楽しんで
出来るように
導きサポートすること
 
楽しませる
飽きさせない
 
集中するほど
好きなことを選ぶ
 
これは毎回
私のチャレンジなので
すべて私の腕にかかってる
 
キメてる
 
なのでうちは
娘がやりたがらないエクサは
なるべくしないスタイルです
 
どうにかこうにか
娘の好きな方法を探し出し
娘が好む学習方法で
取り組んでます 鉛筆