諦めかけたトリリンガル育児【韓国①】 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 
ただ今、韓国入りしている私たち
 
  韓国 指差し
 
 
 
旦那が、保険の手続きで
私たちを1時間、放置した日
 
その間
韓国語は、全く分からないけど
娘と2人で
沢山の店に入ってみたら
 
意外と英語は通じて。
 
 
でも、細かいことは
店員さんが韓国語で返してくるので
私は
なにを言われてるのかわからずで。
 
 
 
それでも一生懸命
聞いて(いるふりをして)
英語で返すと
 
娘が知ってる韓国語単語を拾ってくれ
なんかよくわからないけど
娘の通訳で
話が通じてるみたいな(笑)
 
あんぐり びっくりマーク
 
 
 
 
途中、娘が『トイレ行きたい』
とか言うので
 
てか、どこにトイレがあるかも
分からないし
 
目の前にあった
サーティワンアイスクリームに
 
トイレはどこですか?
と英語で聞いて来てくるように
行かせたら
 
 
ふぁじゃんしる?
 
と韓国語で返され
 
娘は、それがトイレという意味と
わかったらしく
 
韓国語で『ね~』(はい。)
と答えて
 
そこにお客さんが使える用の
トイレはなかったけど
 
こっちこっち
ここのスタッフ用
使っていいよ(韓国語で)
 
とキッチンの奥に
連れて行ってくれ
貸してくれたらしい。
 
 
店の外で待ってた私は
娘がトイレを貸して貰えたと聞いて
 
え~、じゃあ
なにか買わなければあせる
 
思わぬ所で
老婆は2年ぶりのアイスクリーム
 
くまアイス
 
娘はサーティワンというか
アイスクリーム自体が初めてニコニコ
 
 
というか
これが初日の出来事なんですが
 
たかが数日の間に
飲食店やホテルでの韓国語を
娘が聞き取っていて
 
 
トースト、ワッフル焼けるし
カップラーメンもあるから
自由に食べてねだって にっこり
 
 
韓国人旦那も
娘が韓国語を理解していることに
ビックリ あんぐりあせるあせる
 
 
 
だって、ここ2年間くらい
トリリンガルを諦めかけていて
 
トリリンガル育成って
やっぱり難しいよね~ と
 
旦那が韓国語を
全然、教えてなかったからね~
 
 
 
なのに、なんで娘っこ
聞き取れてるの?
みたいな あんぐりタラー
 
 
 
娘曰く
 
時々見てた、韓国語のYouTubeと
前にアッパが教えてくれた単語
 
あとは、アッパが電話で
韓国語を話してるのを聞いてて
覚えた~ ほんわか
 
でもね
今、韓国では
人が言ってることはわかるけど
韓国語で返せないの ニコニコ
 
 
だって(う、裏山~ ) 凝視
 
 
 
 
なので
トリリンガル育児の
復活宣言を
ここでします 拍手
 
 
 
つか、旦那よ!
 
教えるのを2年放置してたのに
娘は、簡単な韓国語なら
理解出来てたよ 
 
 
今から
あなたが本腰を入れて教えたら
娘は、簡単に
トリリンガルになるのよ
 
 
 
コミュニケーション
ツールの1つ
言語の取得ってさ
 
娘にあげれる
最高のギフト
 
頑張ってあげてくれ 凝視
 
 
 
私の作る
ニセジャジャンしか知らない娘
本場の味、気に入ったようです おねがい
 

こちらの②へ続きます指差し