お灸の効果~脱ステ | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


過去のステロイド使用期間は30年

悲しいあせる

再び悪化したのが約6年前

現在はアトピーの改善を目指して

1年3ヶ月前にホメオパシーを始めました。

(脱ステ開始から4年半です)


現在、濃度を上げた

水で薄めるレメディを摂取中ですが。

(1ヶ月間摂る予定で、残り1週間)




春で身体が緩みだし


銀行とかに出向いたはいいけど

途中の駐車場で

居眠りをしないといられないほど


マジで凄い眠気っ  zzz


ふとん1ふとん2ふとん3あせるあせる




でも、お肌の方はと言うと

結構、調子が良くって



痒いんじゃ

ボケぇぇぇムカムカ


って言いたくなるほどの

長時間続く痒みとか

睡眠妨害な痒みとかも、ほぼなく




『それなりに

痒いけどねぇ~』


って言う

なんとも有難いステージに

入った感じです

(時々痒い部位は、おでこ、口周り

頭皮、腕、目、耳、指)




腕がとにかく楽になりました ニコニコ

ガジガジ掻いても

あいたたた....とはならなくなった


ひらめき ワーイ キラキラ


相変わらずup downはあるけどね。




今日は、リクエストを頂いていた

現在も
私が取り入れているケアと
習慣化していること
をシェアします。

指差し



脱ステ経験がある方なら
熟知してると思うんですが


それぞれの体内の
毒素や重金属の蓄積量

薬の種類と使用年数や
よく食べているもの

そして、私が1番重要と思っている

それぞれの免疫の働き方と
ストレス対しての耐久性

これらによって
同じ免疫疾患、肌トラブルでも
出方が様々で

どんなケアがマッチするかは
自分の肌がどこの状態にいるのか
というのを
見極める必要もあるし


まずは
自分の身体の声を聞け!

自分の炎症、排出の
パターンを知れ!

これ、本当に重要だな~と。

(でも難しいのよね.... 悲しい)



私も脱ステを始めた当初は
1年間くらいで
一通りの辛い排出は終わった~

なんて、軽く思っていたんだけども

そうは問屋が卸さない
って感じで

その後も数年、凄まじい回数の
悪化と改善を繰り返して
現在に至っていて

自分のいるステージが
わかるようになったのは
脱ステから
3年くらい経ってからだった。


そんな私が
脱ステ4年半の中で
続けていることは



電球湯シャン、ノーソープ(9年)
電球保湿なし(3年くらい)
電球蜂蜜からの糖摂取(3年)
電球お灸(3年)
電球スープやお粥(5年)


それぞれを説明すると

長くなってしまうので

今日は『お灸』のみの解説を 指差し



お灸は、質が良いもぐさが多いので

韓国のものを使ってます。


(お灸から得られる効果に

興味がある方は

ご自身で検索してみてね ニコニコ)



1つ難点を言うなら

赤い部分も熱いので

途中で、熱いからと言って

お灸を指で持って移動が出来ないこと。


老婆ご愛用の韓国のお灸 下矢印





日本のものだと

長生灸が私は好き。


このタイプは、熱すぎる時には

指でつまんで、簡単に移動可能


ライト、レギュラー、ハードの3段階

 



 

 

 




私がお灸をするタイミングは


◆なんとなくダルイ

◆冷えを感じる

◆胃が痛い時

◆顔が痒い(運動後の痒みも含む)

◆風邪をひいた~




お灸を置く場所は

ネットやYouTubeで出てるけど

だいたいでもいいと思う


(ちゃんとツボに入ると

より効果的だけど)




お腹とかは、おへそを中心に

ダイヤモンドの形に置くと

終わったあとに

身体が軽くなる



で、効果を感じるのは

お腹と足の両方に置くこと



顔に血が登っていると感じる

顔が痒くなってきた~って時は

至急って感じでチャチャっと

足だけのツボにお灸を置くけれど


冷えてるな~

身体が重いな~って時は

やっぱり、お腹と足の

両方が効果を感じやすい。



自宅ではこんな感じで

お灸を利用してます ニコニコ



その他には

鍼灸とマッサージを受けに

現在は月1で 行ってます。


脱ステ開始から2年間は

2~3週に1度通ってました


(そこでしてもらう

背中とか首、顔へのお灸も

めっちゃ気持ちがいいよ)