とうとうゲームデビュー8歳(小2) | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 
 
ゲーム 笑い
 
 
暇さえあれば
スマートフォン!
 
なによりもゲームがしたい!
 
ってなって欲しくないよな~
と思っている
我が家のゲーム事情の話です。
 
 

 
 
 
その日、マイクラ中に
韓国人旦那がしつこく
娘に対して要求を繰り返し
 
娘がワンワンと泣きまくるという
そんな出来事がありました
 
あんぐりあせる
 
 
(いや、マジでやかましかったわ)
 
ネガティブネガティブネガティブ ガーン
 
 
 
ちょうど1年前にね
日韓ミックスの娘が
マインクラフトをやりたい
と言ってきたので
 
あれこれと考慮した上で
クリエイティブモード
 
ようは
デジタルレゴ的な
位置づけならOkOK と
マイクラに許可を出した
我が家なんですが。
 
 
下差しその時のお話はこちら

 

 

 

 

 
 
 
そしたら、この間、娘が
あらたまった様子で
私に聞いてきたの
 
『 ママ? フィコ、1日でいいから
マイクラをサバイバルモードで
やってみたいの、いい? 』
 
 
『フィコ、YouTubeの
マイクラサバイバルモードを見てて
 
どうやったら
動物も殺さないでいいか
色々アイディアがあるから
大丈夫 ほんわか
 
ベッドを作るのに
みんなSheepを殺すけど
 
フィコは、ハサミを作って
それでFurだけをCutして
Sheepは殺さないでベッドを作るの』
 
 
 
 
どうやら
クリエイティブモードでは
遊び尽くしたようで
 
お次は、自分で生き抜く
サバイバルモードで
やりたいと訴えてきたの。
 
 
 
 
今まで、娘が英語で見ている
英語でのサバイバルモードの
YouTubeを
時々チェックしていたんだけど
 
 
 
動物やゾンビを倒したからといって
血が吹き出るわけではないし
 
バイオレンスや残虐性は感じない
ということが見えてきたし
 
この1年間
使用時間もきちんと守れて
 
マイクラのおかげで
娘のタイムマネージメントの力や
英語力も養われてるな~と
思えてたので
 
娘からリクエストをされたら
やらせてあげたいと思ってたところ。
 
 
 
キラキラ指差し
 
 
 
 
旦那と娘のサバイバルモードの
マイクラを見てみることにした
 
そんな日の週末
 
 
ゲーム ゲーム ゲーム
 
サバイバルモードで
ログインした途端にね
 
娘と旦那の喧嘩が勃発よ
 
真顔 もやもや
(なんでそうそうに?)
 
 
娘は長い間ワンワンと
アッパがズルしようとする~って
本気泣きしてる 大泣きあせる
 
 
 
 
 
クリエイティブモードの時は
ずっと平和にで仲良く遊んでたのに
 
サバイバルモードになった途端
なんで、そんなに揉めるん?
 
サバイバルやばくない
みたいな 真顔?
(なにも分からない老婆は困惑)
 
 
 
 
その時、娘と旦那が
何を揉めてたかっていうと
 
クリエイティブモードでは
斧や剣などのアイテムが自由手に入る
家を作る材料も。
 
 
 
それ対して
サバイバルモードは
 
それらの道具を作るために
鉱石を探しあてないといけないし
 
 
 
そして、寝ないと
体力が回復しないんだけど
 
ベッドを持ってないと
睡眠も取れないから
羊をハントして
ベッドを作るらしい。
 
 
ちゃちい弱い斧だと
家を作っている最中に
壊れて使えなくなるし
 
自分の体力の消耗も激しいので
身体が動けなくなるらしく
 
それで
夜になるとゾンビなどが出てきて
逃げきれなくて
殺されてしまう
 
 
 
つか、まさに
サバイバルドクロドクロドクロ
 
煽りあせるあせる
 
 
 
で、旦那の要求はというと
 
クリエイティブモードで
プレイしてた彼らは
すでにそこに
沢山の強いアイテムがある
 
 
なので
一瞬、クリエイティブモードに
切り替えて
ダイヤモンドの剣を取ってくる
 
で、サバイバルモードに
戻ってきたいと。
 
ナイフ
 
 
 
 
それをサバイバルモードでやったら
ズルだ!
と拒否る、娘 おねだり
 
 
 
ご存知の通り
精神年齢小学生の旦那なので
それをやってくれない娘に対して
 
『もう、アッパはやらない
ダイヤモンドをくれないから
もう遊ばない、やめる おーっ!
 
『ねぇ、ダイヤモンドの剣を
とってくるのが
なんでそんなに嫌なの? 
早くクリエイティブにして おーっ!
(本気で言ってる男..... 煽り)
 
 
 
 
『それはダメ !大泣き
 
 
 
と、この日は
ただ、揉めて揉めて
娘が泣いて終わった
そんな1時間半だったんだけど。
 
 
 
終わってから
娘の言い分をよく聞いてみたら
 
 
YouTubeの中でも
サバイバルモードでは
みな、ダイヤモンドの剣が欲しくて
鉱石を一生懸命探して
 
どんどん剣のレベルをあげるために
頑張っている グー笑い
 
 
それをクリエイティブにして
剣だけを持ってくるとか ナイフ
それは、ズルだから
サバイバルでは
してはいけない バツレッドバツレッドバツレッド
 
 
 
でも、初日のサバイバルの日は
なにも道具がないから
 
娘は
アッパのために土を掘って
石の道具を探しあてて
アッパのために用意しておいた。
 
 
それをあげると言っても
アッパは
 
そんな弱いの嫌だ!
ダイヤモンドの剣があるから
持ってこさせて!
 
と、娘の用意した石の剣を拒否して
しつこく娘に要求を続け
 
で、娘が長い間
ぴえんぴえん泣いて
アッパのズルを拒否してたっていう
 
 
 
てか、韓国人旦那が
悪いやん 凝視 もやもや
 
 
娘が可哀想 ネガティブ ダッシュ
 
 
 
ってことがあって。
 
 
 
 
翌週にもう一度
彼らのplayを見せてもらい
 
私がマインクラフトの
サバイバルモードに許可をだして
今は、2人で楽しんでます
(特に旦那がね...真顔)
 
 
 
サバイバルモードでの
マインクラフトは
 
私が思うに
完全にゲームの位置づけ
なので
これで、とうとう娘も
ゲームデビューをしたことになる。
 
 
 
約2年前に
旦那の友達が娘の
誕生日プレゼントでくれた
 
任天堂スイッチと
動物の森があるけど
 
未だにダンボールに入り
ガムテープで封印されてます。
 
まだまだ、開けていいよって
言いたくないよね~ 知らんぷりダッシュ
 
 
 
ってか、娘は今まで一度も
開けたい!と言ってきてない
 
高校生になったら開けるって言ってる
(可愛いでしょ 😍)
 
 
 
なのに、韓国人旦那は
多分200回以上
 
フィコにはやらせないから
僕が借りていい?
 
って、だから
あんたのものじゃないし物申す
 
って何度言っても
娘に、直接、交渉したりしてるし。
 
アホちゃん
いい加減にしてむかつき 
 
って感じで
うちも8歳にて、とうとう
ゲームデビューをしました キメてる