バイリンガルは親が諦めたら終わり | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

砂糖、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

年の差日韓夫婦

*   *   *   *   *   *  *

 

韓国人旦那がセクハラで

退職した話はこちらから下矢印

①~⑧

 

 

 

 

あとらこちらの学校で

休校やら

学級閉鎖のようですが。

 

うちの娘も

鬼弁当の翌日から

学級閉鎖になりました ~ 拍手 Nice ~

(クラスで感染者が出たわけじゃない)

 

 
やっぱりね
 
高齢ママの私には
朝のお弁当作りと
学校への送迎が
結構、重労働でしてね~ ネガティブDASH!
(公園アクティビティも体力が奪われ、難度高め)
 
 
家で座って出来る
自宅学習
1番楽で好きだわ 凝視
 
 
って感じで
ここ数日間。
 
1日5時間くらいは
何かしらの学習に当てているので
 
冬休みから始めた
小学2年生の漢字160字の読み書きが
終わりました。
 
音読み、訓読みまぜまぜで教え
ほぼほぼ出来ているので
後は
学校に任せて大丈夫と思います。
 
 
冬休みからの約2ヶ月間
老婆の手作りエクササイズを
毎日、解いて。下矢印 こんなやつ。
 
よく出来ていなかった文字は
ノートで練習を下矢印
 
 
九九は、まだ不安定だけど
どうせ学校でやるので適当でOKOK
 
九九暗唱はつまらないので
掛け算の
文章問題をしてます
(これも手作り)
 
例) 1日2個のサプリメントを
      7日間食べたら、合計何個食べた?
 
       2 個×7日 = 14 個
 
みたいな問題。 
 
 
英語は最近になり
読むコツを得たようで
読める単語が増えてきて
カードで
文章を作るゲームをしてます 下矢印
 
 
 
タブレットでの
書き込みエクササイズなんかも取り入れ。
 
フォニックスは教えたことがなくて
YOUTUBE 任せだったけど
 
この間、ネイティブの方に
娘の
英語力チェックをしてもらったら
フォニックスは出来てるとのこと
(Youtube様様よ チュー )
 
英語レベルは
  Intermediate
真ん中でした。
 
 
あとは
公園での行き帰りの車内で
日本語でのプレゼンの仕方を教えて
 
適当な題材を投げこんで
2人で発表しあったりしてます。
(これはまた違う時に書きます)
 
 
 
 
7歳0ヶ月の現在
 
英語、日本語のバイリンガル育児は
今のところ 
大丈夫に思う。
 
トリリンガル育児は
韓国語は旦那しか教えられず
 
彼がなかなか時間が取れないので
大きく進歩がないけれど
ぼちぼち適当に
刷り込むつもり(多分)
 
 
 
バイリンガル
トリリンガル
親が
諦めた時点で
終わり魂が抜ける 驚き
 
楽しみながら 頑張ります。