くまさんの親子はササッと忙しいよ | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

日韓夫婦

 

 

*   *   *   *   *   *  *


オーガニックストアで見つけた肉まん
めったに食べないものなので大喜び。



私は今現在まで、あまり

娘に本の読み聞かせをしていません~



なにかポリシーがあって

そうしてるとかではなく


ゆっくり本を読んであげる時間を取れるのが

夜のほうが多くて。



寝かしつけの前

お布団でゴロゴロしているときとか

部屋はすでに暗くしてあるし

スマートフォンのライトで照らしながら

本を読むのも眩しいし。


なので、私がその場で適当に

思いつくままにストーリーを作って

お話を聞かせることが多い。



なので


\ 本を読んで /

と私の所へくるよりも


\ ママ、お話してぇ /

って言うほうが

多いってだけの話なんですが。



この、思いつきのお話を聞かせるスタイで

ひとつ困ったことがある。




娘が、昨夜のお話を気に入ったりすると

同じお話をリクエストしてくる。


めっちゃ細かくストーリーを覚えていて

しかも、そこが娘のツボになり

大好きな部分だったりするらしく


全く同じストーリーになっていないと

めっちゃ怒り出すという.... 真顔 厄介....



\ 違う ムカムカ

     ピンクのふわふわのリスが

     雲を食べたら

     お口から星が出てくるでしょ ムキー



って。


わたくし初老ママなんで

そんなお話、したっけ?

ってレベルでスッカリ忘れてるから 滝汗



で、これから寝ようとしているときに

娘がヒートアップしていって

娘の睡魔を呼ぶどころか

苦情を引き出してしまい

なかなか寝てくれないっていうね 笑い泣き



なので、最近は

娘にお話を作ってもらい

私がひたすら聞くスタイルにしてる。




4歳8ヶ月。


私が普段

『 ササッとやっちゃって!! 』と娘に言うので

ササッと、ササッと忙しい

くまさんたち(笑)


※部屋が暗いので映像なし。

  もっと長いお話が多いけど

   1分動画しかポストできないので途中で切れてます。