人に影響される人と人に影響を与える人 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 
手 お知らせ 手
 
9月と来月10月いっぱいの
気学体面鑑定は締め切らせていただきました。
お申し込みありがとうございます!
 
体面鑑定をご希望の方の鑑定日は
11月からになります。
 ニコニコ
 

 
※鑑定中に感じたこと、学んだこと。
時間の都合で
伝えきれなかったことなどを綴ってます。
 
 

『 自分軸 』

『 ブレない生き方 』

『 自分らしく 』
『 他者に振り回されない 』
 
 
数年前からこんな言葉たちを
インターネットや書籍でも
チラチラ見かけるようになったけど。
 
 
私は、これらに限らず
この手のフレーズを
『 世間に仕掛けられた流行りの言葉 』
と思う事が多い。
 
 
本当に次々と
今の日本の国民の心を先読みして
上手に考えてるな~と感心する。
 
 
とは言え
別にそれらの言葉が無意味だとか
間違ってるとか、思うわけではなくて
 
 
人それぞれ
自由に
その言葉の意味や
そこに含まれるメッセージを受け取り
活用してるのなら素敵だなっと。
 
 
自分の軸
ブレない自分
 
 
これって
自分のポリシーがあって
他者に振り回されない
ということ。
 
どんな要因があっても
自分の内面的な柱がいつも軸にある
ってことだよね。
 
 
でも
じゃ、軸
その貴方のポリシーっなに?
って思うんだけど
 
 
私が思うに
 
それって
『 志 』なんだと思う。
 
 
 
今回与えられた、自分の人生の中に
軸、すなわち
『 志 』があるかないか。
 
 
 
志がない人、残念ながら
多い印象です...
 
 
だから他者からの影響も受けやすく
他者の言動に動揺し
傷ついたり、怒りを抱いたり
悩みが尽きない自分になってしまう
 
 
 
例えば
自分の余命があと1ヶ月しかない
ってなったら
 
多くの人がすごい濃厚で充実した
意味ある30日を過ごすんじゃないかな。
 
 
 
食べるものだったり
その日1日、なにをして過ごすのか
人と交わす言葉の質も
違ってくると思う。
 
ま、もちろん
残された時間を
 
今まで感じてきた他者への憤り
恨みつらみや
 
自分がいかに不幸だったかを
嘆きながら
過ごす人もいるかもしれないけど。
 
 
自分のしたいこと
成し遂げたいこと
自分の信念、目標、夢
 
 
それらがあると
日常的に起こる
自分の望まぬ大体のことは
 
取るに足らない
どうでもよいこと
むしろ気にならない事柄になる。
 
だからって我欲のみで
他人をないがしろにすることではないです。
 
 
 
なにかを目指して
一心不乱に進んでいたら
暴風がきても
自分は揺るがないってこと。
 
風に多少
推し戻れちゃうことがあったとしても
そんなのは、些細なこと。
取るに足らない。
 
 
だから、激しい土砂降りがきても
あ~、結構降ってるなって思うだけ。
 
小雨なんかは
気がつけない可能性もある
え、雨? 降ってた?って。
 
 
人それぞれの
感じ方、捉え方があるのが面白いし
人それぞれの
成長の速度が違うのも素敵
 
 
なにが良くて
なにが悪いってことじゃなくてね。
 
 
どんな悩みでも
それから解放されたい
 
人の言葉で動揺し落ち込む自分を
変えたいとか
 
自分の人生をもっと充実させたい
 
 
 
そんなふうに思う方がいたら、是非
自分の軸を立てる
自分の志の設定
をおすすめします。
 
 
 
自分の人生が変わるよ。
 
自分の人生の
仕組みも変わるよ。
 
ことの起こりの
結果がかわるよ