子供の世界観~へその緒がある理由 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

日韓夫婦

 

 

*   *   *   *   *   *  * 




4歳半の娘っこ。




本当に毎日毎日

可愛くて面白いことを

お話してくれます。



娘の発言の数々を忘れないように

メモを取ればよいのだろうけど....


それがなかなか出来ずな初老の私は


翌日には、もう

それがどんな会話だったのか

全然思い出せないというね... 記憶喪失 笑い泣き



なので

今ある記憶の中で

思い出せる範囲で記録しておこう 拍手





娘は、自分が生まれた時や

赤ちゃんだった頃の話を聞くのが大好き。



赤ちゃんは

お尻から出てくるよって話は

前にしてるので知っている。



\どうやって(出てくるの)?/



フィコがうんちが出る前と同じだよ。

ママのお腹が痛くなって

フィコがお腹から一生懸命

出ようとグルグル回って

ママがうううううーーんって

踏んばって、押したんだよ。



ある日

娘と一緒に

エゾジカの出産を

You Tubeで見ていたとき




\ママはフィコが生まれるとき痛かった?/


\ Deer (鹿) みたいに、血がでた? /



うん、すごくすごく痛かったよ。

そんで、血も出でたよ。



\DEERみたいに、袋も出た?/

(鹿は出産後、胎盤を出して食べた)



もちろんでたよ。

あれはフィコが入ってた袋。

先生が袋も出してくれたんだよ。


というような会話を以前にしていて。



この間は


赤ちゃんがお腹の中で

ミルク飲んでる~


と言っていたので


赤ちゃんは

お腹の中でミルクを飲めないよ

だから

ママと赤ちゃんのオヘソが

オヘソの紐でつながってるんだよ。


そしたら


\ あー、わかった!!

お腹の中に、たまに

風がびゅーってふいて

赤ちゃんが

飛んでっちゃうから? 


紐でママと結んで

飛んでかないように? /




って

めっちゃ可愛い発想やん 酔っ払い



ママが食べたのもが

オヘソの紐を通って

赤ちゃんのお腹に行くんだよ


そんで赤ちゃんがどんどん大きくなって

自分でミルクが飲めるくらいに

大きくなったら

もう大丈夫だね~ってお腹から出てくるよ


フィコ生まれたとき

紐も一緒に出てきたから

先生があっぱに

紐を切ってくださーいって言って

あっぱがママとフィコが繋がってた紐を

ハサミで切ったんだよ




\ へぇー、じゃぁ

あっぱは、誰と繋がってた? /


ハラモニだよ。



などと次々と質問してきて

誰から誰が生まれたってことが

よく理解できたみたいです ニコニコ


子供との会話がめっちゃ楽しい ハート