アトピー患部画像あり~脱ステから1年経過 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

幼少からアトピーで
ステロイド使用期間も長い
 
渡米前に初の脱ステに挑戦するものの
1年でくじけプロトピック治療に切り替え
その後、ハワイでは6年以上アトピー知らずで過ごし

日本帰国1年後の秋に再発、悪化
 
今回、2度目の脱ステロイドに挑戦中~
 
✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦


数年、症状がなかったアトピー性皮膚炎
再度悪化してから、もうすぐ丸3年です。


最初の1年は、一切の薬なしで過ごし
そのうち、猛烈な痒みと痛みで寝れなくなり
日常生活にも支障がでてきたので
耐えきれず
1年間、ステロイドを使用をしました。
(1年間中に内服ステロイドは2回)


が、すぐに効かなくなり
2018年7月に
脱ステロイドを再開

脱ステ、1年が経過しました にやり


浸出液をともなう悪化期と
乾燥してボロボロと剥ける改善期
それを目まぐるしく繰り返しながら
徐々に徐々に良くなっていってます。


改善期
皮膚が3、4日で剥けると
これくらいの見た目に 下矢印

でも夜になると赤みや痒みが出たりする。





指は、見た目よりも痛いんです。
寝起きから猛烈に痒くて
掻きむしり、すぐに割れてズキズキ

夜には腫れて、指が曲がらなかったり
バッグの中のお財布を取るだけでも痛い ショック


赤みと痒みが出てくると
皮膚の下にシコリっぽく
硬く、引きつるような
内部からズキズキと痛痒くなる 下矢印

何かが出てきたいのに、出てこれない
そんなかんじなので
脇の下から強めにマッサージしたりします。


首周りや顔は
だいぶ悪化しなくなったけど
口周りが猛烈に痒くなって
1日で酷い状態へ舞い戻れる日もあり
油断できないかんじです。


痒みが強い時は
タイムやユーカリのアロマオイルを
患部に塗ると
スースーとクールダウン出来て
しばらく落ち着くので、それでしのいでます。




これ、私にめっちゃ合っていて、2本目です。

リラックスしたい時に
鼻の下にも塗ってる。
強いミントな感じで
一瞬でリフレッシュできる 

ちなみに旦那は、この香りが大嫌いで
鼻の下に塗ってあげた時は
息が出来ない!!
鼻が痛い!!と騒いでおりました 爆笑


最後に、1年前の患部ものせておきます。








アトぴっこ族のみんな
がんばりまそーね ニコ