こどもちゃれんじ入会~4歳1ヶ月の取り組み | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児にも挑戦中

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *




かなり前の話。


多分、2年以上も前だと思うんだけど

ショッピングモールで

こどもちゃれんじの勧誘をしていて

1度だけ話を聞いたことがあります。


それ以来、ずう~っと届く

子どもちゃれんじのサンプル。



最初のころ

娘は、それらに

たいして興味を示さなかったんだけど


3歳後半くらいを過ぎた頃から

教材のひらがなに食いつきはじめて。



サンプルで付いていた

紙で出来た、しまじろうの

ひらがなコンピューターがあるんだけど

それを欲しいと

しばらく言い続けてた。


なので、本屋で似たようなのを買ったんだけど

『しまじろうがよかった....』と悲しそう えーん



で、ここ最近。


教材サンプルが届くと

『これ、フィコが欲しかったやつぅ!!!』と

悲鳴をあげて喜ぶ。


そして、黙々とワークをしあげていくように。



それをみた、ばば(母)が

『そんなに好きなら、ばばが買ってあげるよ

どこに売ってるの? 』


ってことで

ばばが入会してくれることになりました。



現在、いろんな教育教材があるけれど
私は、それらを無駄とも思ってないし
絶対にあったほうがいいとも思わない。


むしろ
なくても困らないもの、と思っていたんだけど
ばばがお支払いをしてくれるってことなら
サクサク入会しちゃいました ニヒヒ


来月から届くそうです。



【4歳1ヶ月で出来ること】

ダルマ 数字、アルファベット、ひらがな読み
       ほぼ〇



【今後の取り組み】

ダルマ 時期にカタカナと英単語へ移行する。

ダルマ 時間、時計読み←なかなか難しいようです。
       長い棒と短い棒に苦戦中。
       (2のところが10分なども教えてる)

ダルマ お金のカウント←手作りのお札や玉で教えてる。お店屋さんゴッコメキメキ把握してる。

ダルマ 1桁足し算←足し算ゲームを好むので教えてる。私が作った歌を唄いながらやります。


娘の場合、これらを取り分け教えているわけでなく
普段の会話の中でのクイズ、ゲーム、歌を通して覚えてます。

時計読みは、結構前から声掛けしているんだけど
あまり興味を示さずで。

が、ちょっと前くらいから
TVで流れる、クジラの時計の歌みたいなのを
娘が大好きになり
時計への興味が加速した模様。

大人も子どもも
興味があり、それを楽しめてると
意識せずに学べてるよね~

娘の英語、韓国語に関しては
また別の機会に書きますね にやり