人体と天体への興味が止まらない | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児にも挑戦中

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *



様々な物や事柄への興味が広がる

現在、4歳1ヶ月の娘。



この間は、朝、目を覚ました瞬間に


『 ママぁ、金魚と人魚は同じなの? 』


っと、聞いてきて

まだ目も開かない状態で

それらの違いを一生懸命説明したけどね 真顔

(寝起きの私に、自分を見て

目を開けてしゃべれとうるさいっ)



とにかく、いろんなことを聞いてくるんだけど

なんでかんでも聞いてくる訳ではなくて

特に多い質問が、人体と天体の疑問で。



指をつっこみ上顎の口の中の天井を触りながら

『ママぁ、なんで口の上には皮があるの?』


って、私が入浴後の

アトピー痛に耐えてる時に聞いてきたので


『 皮がないと熱くて食べれないからだよ。

    皮の下には血があるから

           皮が取れると血が出るよ』


って、めっちゃ適当な返しを 滝汗 アセアセ


で、数日後に

あの説明じゃちょっとな...と思い返して

ググってみたら


刺激や外部からの細菌から体内を守ってる

とあって。


それを簡単な説明にして、娘に伝えたら

『へー、じゃぁ、お腹のバイ菌は口に来ないね』

って。


いや... 口にも上がってくるかも知れんけど。

良く分からないので、あ~そうねって

これまた適当な相槌を 真顔



あと天体については


太陽が来たら、月はどこへ行くの?

月はなんでずっと空にいるの?

太陽がくるとなんで朝になるの?

なんで毎日、夜がくるの?

星は朝に、どこへ行くの?

夕焼けって、太陽がどこに帰るの?


などなど。


とにかく日々の生活の中で

いろんなことを聞いてくるので

その度に地球が回ってるという話を

していたんだけど。



なんだかよくわかってないようなので

(って、あたしもよくわからないんだけどねっ)

映像を見せながらガッツリと教えたほうが

娘の『なぜなぜ』に答えられるかなと思い。



韓国人旦那が天体について

英語でのyou tubeを見せながら説明しました。



とりあえず

地球ってところに、自分が住んでいて

太陽はずっと動かない。


フィコと月が、太陽の周りを動いてるって

ことだけは理解できたようだけど。






娘が私たちのもとへ来るまで

子どもがこんなにも優れた存在だとは

知らなかったわ。



と言いつつも

週末なんかは、娘の

ねぇママ、ねぇママ、ねぇママ....と

永遠に話かけられて


お願い.....ちょっ黙ってて....

って思っちゃうこともあるけど

(ホステス時代の

アホな男たちの自慢や戯言を聞くのとくらべたら

全然余裕で娘の相手はできるけどね)



でもこうやって

何気ない日常会話の中で

娘の感性が磨かれているのかなって思うと

適当な会話なんてしたくない



一緒にいられる限られた時間だもの

意味ある、濃厚な話が楽しい チュー