勝ち負け、当たり外れを受け入れられるのはいつ?~3歳11ヶ月 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児にも挑戦中

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *

 

 

 

物事の理解力がついてきた3歳11ヶ月。

だからこそ、次々と溢れ出す

さまざまな疑問。

 

 

 

昨夜の添い寝タイムの時。

 

\ 人間の身体は、なにで出来てるの? /

 

って、聞かれ.... 

 

 

『 細胞肉で出来てるよ 』と答えて。

 

 で、絶対に聞かれると思ってたけど

案の定....

 

 

\さいぼうって、なに?/

 

 



説明ムズいわ.... 

って初めて思った 真顔

 

 

 


とりあえず....

 

細胞って

ち~さいカタマリ、たまごみたいなやつ。

そのたまごみたいなのがたくさん集まって

身体の肉になってるんだよ。

野菜とかお肉を食べると、その細胞になるよ。

 

身体は、細胞とお水で出来てるから

お水もいっぱい飲んだらいいよ

 



 \ 身体の中は、血と骨と

        さいぼうとお水? /

 


\ ママの身体の中には

黒い血とアトピーも入ってるの? /



\ お灸は、病院じゃないから血は出ない? /

 


\ 栄養ってなに?? /



\ 爪は、なにで出来てるの? /



って

まじエンドレスっ 滝汗滝汗滝汗




いや、あたし

子どもの疑問に答えたり

言葉の意味の説明とかも好きなんだけどね...


でも最近は

娘の質問の内容が深くなってきている

プラス


韓国人旦那もまだまだ知らない日本語が

沢山あるので


マジ一日中 

何かしらを彼らに説明してるわ ゲローゲローゲロー

(少しだけ、なにも聞かずに黙ってられる?)





でもって

以前より理解力が増してる娘なんですが

いくら説明しても、わかってくれないのが


最近覚えた、あみだくじで

当たりの所に書かれている

自分のお気に入りキャラにたどりつけないと

激おこからの叫び泣きっ 滝汗アセアセ



\ おしくらまんじゅうってなに? /



って言うから

実際にやって見せたら


案の定

押されて、負けて

激おこからのお叫びっ 滝汗アセアセ


\ 鬼決め鬼決め、鬼じゃないよっ♪/

ってやつも、もちろん


鬼になると、すごい勢いで愚図ります ゲロー


くじ引き、勝ち負けとか

まだ理解できないようで。



なので、今は

『 負けて泣かない。

 次、頑張る、頑張ればいい』

っていうトレーニング中です 真顔