英語とグローバル教育 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha

 

 

娘、現在3歳2ヶ月。

 

数週間前に

 『 こくのけろーーって知ってる? 』 とか 『 もきのかいーーって知ってる?』 とか、意味不明なことを言い出して、なんのこっちゃっと思っていたのですが。

 

ある日『あいうえおーって知ってる?』と。

なるほど。それのことだったのね、どこで覚えてきたんだろ?

 

お風呂で、ひらがな読みのパズル遊びはしていたけど、あ行とかを音から教えたことがなかったので、今でしょと思い、移動意中の車内とか、寝る前のお布団の中とかで、『 あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと、なにぬねのって、知ってる? 』と聞き、娘も真似して同じことを聞き返してくる遊びをしていたら、すぐに言えるようになりました。

 

娘が私に聞く時にきちんと言えてて、知ってる?と聞いてきた時は『 知ってるよ~ 』と答えて、間違ってるときには、大げさにリアクションしながら『 なんじゃそりゃぁ、しらなーーい!』 とか言うだけなんですが、面白いようでよくこの遊びを好んでます。

 

でもまだ、や行も教えていないから完全じゃないけど、娘は歌が大好きで自分で作曲し、自分の気持ちを歌に乗せたりするので、音、耳から入ってくるインプットに長けてるなと。

 

私は読み書きの早期教育とかにはあまり興味がないんだけど、語学取得には早期がいいというセオリーを信じてます。

 

どれだけその言葉を聴いたかで脳内のネットワークの数に差が出てきて、聞いた音をそのままコピー出来る能力は6歳くらいまでという。

 

幼少でアメリカにきて英語を取得した経験者の話もいくつか知っているけど、話を聞くとこれ本当なんだなと思います。

 

そして、娘を見てても、これは本当にそうだなと実感。

 

実際、自分も旦那も母国語でない言語を勉強したときに痛感したのが、聞こえてない音は発音できないということ。

 

逆をいうと、ッツ、ッドゥ、ット とか、単語の語尾もちゃんと聞こえているから、同じ音が出せる。

 

娘は、You Tubeからの英語をだけで、この英語の語尾の発音が出来ているので、聞いたままに発音できているんだなと。羨ましいな~。

 

あと、これも教えていないのに英語を話すときは、舌を巻いたり、あげたり、THも舌を歯の間に入れて発音するので、すごい能力だなぁと思う。確かに、言葉を話しはじめる前って、娘はよーく、私たちも口元を見てました。

 

 

日ごろ、公園で会う子供達や拝見しているブログの中でも、英語を早期から与えられている子が増えているんだなと。

 

でも、それって今後のお受験や学校の英語科目の勉強を楽にするためなのか、それともグローバル教育の一環なのか、ただ今からやっておいたほうがよさそうだからなのか。みなそれぞれの理由があるんだなと。

 

私が自分の経験を通して思うのは、英語を話せるのと、英語を通じて世界で通用する振る舞い、思考を持つことは全く違うということ。

 

英語で物事を考えられるようになり、英語を取得することで、英語圏の文化を理解でき、そのことで自分の価値観に良い影響があり、新しい思考が芽生えると思っています。

 

長くなってしまうので、この続きはまた書かせてください。

 

来月の17日にあるセミナーは、英語教育を現にしている、興味があるママにも大変おすすめです。

 

ただ英語教材を与えているだけでは、本当の言語取得、イングリッシュスピーカーにはなれないと私は思います。

 

母親の意識が変わると、子供が家庭内から学べることの質が大きく変わるので、母親の価値観、視野の広さと柔軟さ、知識の豊富さ、ポジティブ思考がとても大切だなと。

 

英語教育を無駄にしないためにも、グローバル教育がいまいち解らないママたちに是非、参加していただきたいです♪

『 自分の価値を知り生き抜ける子に!

家庭で出来る稼げる子供に育てる方法!』

詳しいインフォメーションはこちらから

 

日時 : 4月17日(火曜日) 9時30分~11時30分

                     (開場9時15分)

 

場所 : 立川駅より徒歩5分ほどの会場

       (お申し込み者に詳細をお伝えいたします)

 

参加費 : 5,850円

 

お支払い方法 : ゆうちょ銀行か銀行振り込みからお選びください

 

定員 : 30名

 

お申し込み受付期間 :2月17日22時~4月17日0時まで

 

主催者 : Aloha Planning

 

お問合せ先 : ashley3aloha.planning@gmail.com

 

 

 

 

4月17日(火)東京立川市セミナー申し込み

 

『 自分の価値を知り生き抜ける子に!

家庭で出来る稼げる子供に育てる方法!』

 

 

FB_IMG_1498520767888.jpg