【素敵ママ塾レポ】人との違いを楽しめると人間関係の悩みはなくなる | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

先日、素敵ママ塾の『手相を鑑定しながら本当の自分を知る』が行われました。

 

お天気もよく、初めて参加していただいた方ともすぐに打ち解けられて、終始和やかな雰囲気でとても楽しい時間をすごせました、来てくれたみまさま、ありがとうございます♪

 

次回の素敵ママ塾の日程が決まりました♪こちらがインフォメーションです。

 

 

共同主催者の松井さんもおっしゃってくれているように、素敵ママ塾では、正解も不正解もないんです。そこで、自分がなにを感じ、なにを受け取るか。それだけ。

 

だから、毎回参加したあとにいろいろ思うことがあり、自分の混乱した思考の整理などが出来て、結果、それがあらたな学び、悟りにつながっている。

 

この感覚ね、ホステス時代と全く同じ。

 

私の接待スタイルって相手に『 語らせる 』ことが多くて、そして私も彼らと語るのが大好きだった。

 

その語りの中で、お互いが違うものの感じ方、捉え方を知れる

 

新しい思想に触れるから、自分の中でも次々と新しい思考の展開があり、お客様と話していると、違う感情が湧いたり、何かに気付かされたりと、語りの中で、ひとそれぞれが違う価値観、世界観に住んでいることが見えてくる。

 

私はその、ひとそれぞれが違うってことが大好きでたまらない。

 

だって、同じじゃつまらない。

自分と違うから、刺激があって、感動があって、学びあえる。

 

 

相手の世界観に合わせて、自分の人生を生きれてない人たちに時々出会うけど、きっと『 同じでいるほうが安全で楽、波風をたたせないのが大人な振る舞い 』と思ってるのかもしれないね。

 

でもママ塾を立ち上げて気が付いたのが、『 実は多くの人が、みなと同じなフリをしてるだけで、本当はみんな個性的で面白い 』。

 

彼らは必要以上に頑丈なヨロイや盾を身にまとっているけど、それが徐々に解除されていくとね、本来の彼らを感じれることが出来て、すごく楽しい!きっと個性がない人なんていないんだよね、ただそれをなかなか見せてくれないだけ。

 

今回のテーマ『自分を知る』

ということで、私もあらためて自分を分析をしてみた。

 

私は、人に嫌われたくないとか、好かれたいとか1度も考えたことも、感じたこともない。

 

なぜ?

 

だって、私を嫌う人って、私のことを全然知らない人だと思うから。

 

じゃ、私のことをよく知っていたら、私は相手に嫌われない自信があるの?って、全然そういうんじゃなくてね。

 

私のことをたいして知らない相手から嫌われたり、悪く思われても、私の場合、全く心もざわつかないし、傷つかないってこと。

 

あと、人の好き嫌いが激しかったりする人が時々いるけど、瞬間にして多くのジャッジをその人の中でしてるのかなとおもう。それにより「自分を不快にさせた人、不快な思いにさせる可能性のある人」と相手を判断してしまって、嫌うみたいなね。

 

人それぞれの心地よい生き方は違うし、それを良いとか悪いとか言ってるんじゃなくてね。

 

きっと誰かを嫌いだったり、苦手と思うひとがいる人って、その人なりの悩みや葛藤が多く存在しているとおもうの。その人なりにいろいろ考えて、頑張って、我慢とかもしてるんだろうな。。。と。

 

それに比べ、私はそんな苦悩や悩みがないから、自分がしたいことのために時間を使い、自分がいつも満たされてるから、そういう人に出会い、もしもその人に苦手と思われたり、嫌われても『この人も頑張ってるんだろうな、学びの途中なのね』って思うだけで、全く嫌な気持ちにもならないのよね。

 

相手に嫌われたと感じると、とたんに傷ついて、動揺しちゃう人。はたまた相手に怒りを覚え、私もあなたが大嫌い!!となる人。そしてその憤りの感情をほかの誰かとシェアする。相手に期待しすぎていたり、もしくは自分の気持ちをなかなか言えない、向こうから察して欲しいと思ってる人程、他者への不満を多く持ってるよね。

 

ほら、ファミリーレストランとかで園や学校での知人の不満を言ってるグループ。彼らは常に共通の「敵」がいて、それを的に会話が成立してるから、他者の悪口や不平不満を言い合えてないと、とたんに崩れる人間関係(笑)ようは、彼らは特別やりたいこともなくて、暇なんだと思うな。忙しかったら、そんな他人の話をしてる暇ないもいもの、時間の無駄!

 

でもね、きっと彼らはさ、他人と上手くやれるように自分を圧し殺したり、いろいろな我慢をしてるんじゃないのかなとおもうの。言いたいことを言わない分、ストレスがたまり、相手を責めることで自分の憤りを処理してるのかなと。

 

でも心の状態って、かならず外見に出てくるかさ。とくに30代に入ってから。40代、50代、60代となるともっと明確に外見にでてくるよね。

 

そうやって思うとね(相手を理解したつもりになると)、私が相手を嫌う理由もないし、相手に嫌われても動揺もないし、ショックでもない。「みなそれぞれ頑張ってるんだな。。」と思うだけ。

 

とにかくさ、私たちはひとりひとり違う価値観、世界観をもってて、その中で生きてるわけだから、無意識に相手をジャッジしちゃったりするんだと思うの、自分の物差しを使ってね。それってすごく危ないことだよね。自分のルールがすべて!に成りかねないってこと。

 

おっと、ツラツラと思ったことを書いていたら長くなってしまったので、私のレポはここで終わりにします。

 

以下はご参加いただいた方からのご感想です下矢印下矢印下矢印

 

H様ご感想
昨日は久しぶりの参加でした。
楽しい時間をありがとうございました(^-^)
私はどうしても自分を奥さん、お母さんというものから外せなくて、頑張っているからいつも一生懸命になり、コミュニケーションをとることを忘れていて、思うようにならないと‼️感情で怒ったり話したりしているんだなあと気づかされました(*_*)

子どもの相手をしようと頑張っているつもりでも、もう少しだけ子どもとの向き合い方を変えれば‼️
アドバイスをもらえて、「あーそうか(^o^)話させればいいんだ」って
帰ってから早速実践しました。男の子は単純でした~、かなりの勢いで話して教えてくれたりニコニコでした(^_^)v

手相もみてもらえてとても嬉しくなり、本当の自分はどんな人かなと考えたり気づかされて自分を知ることは大切なんだなあと思いました。
とても楽しい時間であっという間でした。また参加したいと思っています。
子育てというものに楽しんでいますが、もっと楽しんでいきたいと思いました。

 

 

I様ご感想

ありがとうございました!

初めて参加させていただいた感じが全くなく(笑)

皆さまあたたかくて、とても楽しかったです。

 

正直言うと手相をもう少し見ていただきたかったですが...それは改めてお願いに行きます!

個人的にお願いできますかね??

 

今後の内容としては、子供の思春期、ママ本人の更年期など

体や心の変化なども話ができたら嬉しいです。

 

また参加させてください♪

 

 

M様ご感想
皆様から貴重なお話を聞く機会をありがとうございました!
日々育児に追われているとゆっくり子供と向き合う心のゆとりを持つことが難しいですねー
“支配的かどうか”に興味を持つようになりました。今までは [あなたのため] と考えていましたが、
今を思うとちょっと干渉し過ぎた、押し付けてたことはわかりました。
特に男の子を持つ母親はもっと子供の自信を育て、自尊心を育むことは大切だとわかりました。
とても勉強になりました、これからももっと前向きに子育を頑張りたいと思っています、ありがとうございました。
 

 

 

W様ご感想
まず、今回参加した方々の半数が初めてお会いする方で、お話の端々からどんな感じの人なのかな?という事を感じられたのがいい刺激になりました。
日常的に接する環境と違う空間で、皆さんが日々胸に感じることを聞かせていただいたり、自分自身が言葉足らず&要点に適切に答えられていないまま吐露する(笑)事も含め(←その場を感じているのが自分自身に他ならないので(汗))、その”場”の空気感が私の普段の日常にないものだったので、今回の集まりのテーマそのものへの興味関心と共に、とても有意義な時間を過ごせたと感じつつ、感謝しています。主催側の皆さん、当日参加していらっしゃったみなさん、ありがとうございました!

さて、集まりのテーマである「手相を鑑定しながら本当の自分を知る」

自分自身を46年間やってきたので、大方の自分ってこう言う奴という点は、鑑定で受けた言葉に頷くところでしたが、
「協調を大事にする」という鑑定は、そうなんだぁ〜と自分でも意識していない点だったので、興味深く受け止めています。

普段の自分の生活から少し離れた「素敵ママ塾」という場で、新しい出会いや発見が出来、これからの日々にまた新しい彩りが加わるような気分になれ、とても嬉しく楽しく有意義な時間を過ごせたとと思っています。
過去にも幾度かご縁のあった鑑定師さんに観て頂いた事があるのだけれど、大概記憶に残るのは注意点とかが多かったり、特徴的な側面を強調されたり、大きな事が云々などとかのご指摘を受けたけれども、今回「協調/平和」だったっけか?的な事を言われたのは初めてで面白かったよん。

個人的には「もっとみてみて〜 おしえてくれろ〜」とか思ってますが(笑)
そうしたことは、改めてきちんと「鑑定してください」とお願いすることにしますね!
鑑定イベントなどに参加するときに出向いてみても面白いのかな?

また次回も、ぜひぜひ参加させて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。