雑巾で顔を拭く3歳0ヶ月 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha


最近、娘の『 自分でぇーー!! 』が半端ない。

出かける直前以外は、娘のリクエストに応じて全部やってもらうんだけど、私の場合、中途半端には教えるのが嫌なので、最初から最後までちゃんと教える。

例えば、洗濯は溶けのわるいナチュラル粉石鹸を使っているので、洗濯槽にバケツで高温のお湯をいれ、途中バケツに石鹸をいれて溶かしながら入れてる。

『 I want do bubble 』と言われたら、まず台を持ってこさせ、袖をめくらせ、バケツにお湯を入れさせる。で、すごく重くて、こぼすと濡れて処理が大変ということを説明し、お湯入れはママやると伝える。

石鹸入れの蓋を開けさせ、石鹸の量と入れ方を教え.....と、めっちゃ時間がかかる 真顔

で、今朝は、洗面所でなにかしてるから覗いてみたら『 見て〜、自分でできたぁ♪』と顔をお湯で洗い、犬の足とかを拭く雑巾で顔拭いてたよガーン

とにかく朝からストーカーのようにくっついてきて『 手伝ってあげる〜♪』と、朝食準備、洗濯干し、洗濯タタミetc....

なんだか毎日、新人に仕事を教えてる人みたいになってて、時間を食いすぎてて自分の時間が取れんっえーん

夕方のバタバタ忙しい時にも絶対手伝ってくれる娘。

米びつからお米を出すところからやらせないと、大騒ぎされるので大変あせる 先にサッサッと勝手にお米研ぎをしたのを気づかれると、泣かれますガーン

さっきなんて、開けてと言われ袋を開けて渡したら『大きくあけるの、だめ〜。大きいのやなの〜』とこの世の終わりのような悲しい声で泣かれました。といっても気分の切り替えが早い子なので泣いても一瞬だけど。

2歳のイヤイヤ期がなかった娘ですが、3歳の今、面白い一面を見せてくれてます。人間の成長過程をリアルで見れるって、面白いよね。