インプットとアウトプットが半端ない | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha

最近3歳の娘が、私のマネばかりするので面白いんですが...  こちらの言動が矛盾しないように、今まで以上に物事の説明をしなければ....と思うことがしばしば。

例えばトイレ。

『プップが終わったらママが拭くよ。自分でしあいでね!! 』と言っているので、私が用を足しているとすっ飛んできて『 ひーちゃんが拭いてあげる、自分で拭いちゃだめっ!!!』と。真顔

まさか拭かせるわけにはいかないので、ときどき尿の時だけ拭いてもらうんだけど(結局やらせる)、てか、介護されてる気分な初老ママ 笑い泣き笑い泣き

あと『 腕まくりしてね!!』と教えたかいがあり、手を洗う時は必ず袖をあげる娘。

私が袖をあげずによく手を洗うんだけどね『 袖めくってなーーーーい!!!!』と、大声で指摘され怖いんですけど滝汗 

『 ママは服を濡らさないで手を洗えるから、袖はめくらないんだよ 』『 どうやって?ママはどうやって? 』

とにかく、娘の『どうやって?』攻撃が半端ない時期なので、一日中、娘にいろいろと説明してる私です。

しかも説明したことは一度できっちりと覚えていて、アウトプットも忘れません。

アウトプットはね、外であったぜんぜん知らない人にするの。なんか飲んでるお婆ちゃんみつけて『 寒いからそれ飲むの?ひーちゃんは小さいかた暑いの飲めないの』←マグカップで白湯を飲む私に質問してきたら、私がこう答えた。

最近は仕事やお金のことも話すようにしてるので、時期にママの無駄使いを指摘するようになるのかしら?ちょっと楽しみだわ♪



長い枝で突き刺して、葉っぱのお魚釣りをしたよ。釣れた魚をベンチに置いて、ジュージュー焼いて食べました。