
今日は八大凶殺の1つ『 本命的殺 』(ほんめいてきさつ)について。
本命的殺は、本命殺の反対側の方位です。例えば自分の本命星が西にある場合、本命殺が西になり、本命的殺が東になります。これも個人で違うので自分でチェックする必要があり、年盤、月盤、日盤ともに影響があります。
本命的殺の吉作用は、本命殺と同様、病気怪我、難病の災難があります。それに加えて精神的ダメージを受けるの特徴。
自分の勘違いや思い違い、判断ミスで失敗します。自ら事を破るので、失敗続き信用を失ったり、関係が終わったり、人間関係に支障をもたらしたりします。そのことで精神的なダメージを受けるのです。
五黄殺や暗剣殺に比べれば、本命殺と本命的殺の凶作用はましなほうですが、やはり多くの気学家たちは八大凶殺の八方位を犯さないように気をつけています。
こんなんじゃどこへ動けない!! と思う人も多いと思いますが、特に引っ越しや旅行の時に八大凶殺の方位を犯さないようにすれば良いと思います。
仕事や冠婚葬祭で、やもえず動かなくてはならない時もあります。方位が悪いからと言ってそれらを取り止めるのは、現実的にみて無理があり、しないほうがいいと思います。
葬祭でどうしても暗剣殺の方位へ動かなければならない。そのような時はどうすればいいのか?
それも順を追って説明していきますね。