『バイオリン欲しくなる』問題と「タイスの瞑想曲」 | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

バイオリンを弾いてみようとは思ったものの「買う」という選択は捨てたのでレンタルにしたのでした。


でも、レンタルするにあたって、

《もしかするとバイオリンを欲しくなっちゃうかもしれない》

ということは想定していました。


その時はその時でまた考えようと思っていました。


さて、「欲しい度」の強さが5段階あるとして。


5  買うしかない。

4  かなり欲しいよ、どうするか迷うよ

3  欲しいけどトシとかいろいろ考えてやめとく

2  タダならもらうかな(金を出す気はない)

1  全然いらない、レンタルで終わり!


どの辺にいくかな、、

これはやってみなければわからない。

予想はつかなかった。

しかし欲しくなっちゃいました。レベル5。


なぜかというと、バイオリン…

弾いていると楽しい。

高音が美しく、G線もかっこいい。

ビオラに比べて音程とりやすい。

ポジション移動も、スライドもラク。軽い。弾きやすい。歌うように弾ける。名曲も多い。


ビオラ弾くのって、難しいんじゃない?

ビオラって、難しい楽器じゃない?

音を出すの難しいし。音程とりにくいし、1ポジで小指は遠すぎるし、大きくてブ厚くて重くて、あごにはさむのたいへん。

そう思うようになった。

それにさぁ、、

これ、独奏用楽器でなく、アンサンブル用楽器なんじゃない??

とか思えてきて…真顔


ビオラの名曲ってあんまり知らないし。

私はバッハの無伴奏チェロ組曲のviola用が好きでいつも弾いています。(学生時代、レッスンで使用していたので)

もちろん6番とかは弾けないよ?泣き笑い

1、2番のプレリュード、3番サラバンド、ブーレあたりは好きで暗譜しているので毎回弾くようにしているけど、丁寧にさらうと、とても勉強になる。

スラーを取ったりつけたり、速度を変えたり、音程を一音ずつ取ったり。

ゆっくり弾いても速く弾いてもカッコいい。

バッハは飽きない。

それに、他に、楽しい曲がないし…。



レンタル当初から、無謀にも「タイスの瞑想曲」を練習しています。

無料ダウンロードした譜面にはsul G とかはもちろん、指番号も入っていて、「なんでコレ2なの??あ、スライドしろってことか!」みたいに暗号とくように譜読みしました。



あとはYouTubeでプロの演奏をいくつか見て指や弓を研究し、いまは暗譜で、繰り返し弾いているのだけど、下手でもすごく楽しい…。


なんだろ?バイオリンってラクにうまく弾ける気がする。

不思議に思い、ちょっと試してみました。というのは去年、タルティーニの「サラバンド」をビオラでかなりしつこく練習していたのですが「どーも今ひとつだな、、」でイヤになってやめていました。

易しい譜面なんだけど。

そのハ音記号の譜面↓を、オクターブ上に読み替えながら泣き笑い バイオリンで弾いてみました。

(Vn 最初の音はA線のレになるよ花

そしたら、やっぱり、上手く、それらしく弾ける。

キレイに弾ける…(当人比)



やっぱりな…

弾いててこんなに楽しめるなんて…


ふだんは家でバイオリンで基礎練習や曲を弾いて、合奏にはビオラで行く。

ということをしたい。


ちなみにビオラ用「タイスの瞑想曲」も弾いてみました。

バイオリンより1オクターブ下になっていて、ピアノ伴奏CDは共通で使えますラブラブ

なんと一番高い音でも第3ポジションまでで弾けます。

あの曲のキラキラしたとこが全然ないです。

…かなり太ったタイスなのでしょうか。ちょっと不満