合奏へ | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

先日、弦楽四重奏のサークルにて、ファーストバイオリンを弾かせていただきました。

もう、、これで悔いはない、、

50年前「バイオリン弾きたかった私」は成仏しました昇天 

(まだ8月いっぱいまでやらせていただきます)


「アメージング・グレース」など四曲。

先月まではビオラで入っていたけれど、今月はファーストバイオリン。

同じ曲を2パートで参加するという体験をしました。


来月から曲が変わって三曲。

8月いっぱいはバイオリン、その後ビオラに戻る予定なので、両方の譜面をいただきました。

ファーストバイオリンって、ほぼずっと主旋律を弾いているので譜読みがラクだなぁ…


ところで、高校の管弦楽部では、弦パートの位置はこうでした。(コントラバスは右後方) 

    下矢印




大学の管弦楽部はこうでした。

    下矢印



今の合奏サークルではこうです。

    下矢印


なので、ファーストバイオリン(第一Vn)の場所以外は、全部座ったことがあるのです。

位置によって、指揮者の見え方や周りの音、観客の近さなど、けっこう感じが違います。


第一Vnの場所だけは絶対に決まっています。

キラキラファーストバイオリンキラキラだけが座れる、

不可侵領域…キラキラ


ビオラを弾く以上は、ここだけは座ったことがありませんでした。

でも、初めて座った…よだれ キラキラ

ちょっと嬉しかった。