ビオラ お久しぶり | 蓮のメモ帳

蓮のメモ帳

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。

6月14日。(2週間前ですが…)

レンタルバイオリンが来て2週間が経ちました。

弦楽サークルの1stVnパートの4曲もちゃんと弾けるように仕上がった。(つもり


ト音記号譜とバイオリン運指の連携、だいぶ慣れた。

パッと見てだいたいパッとわかるようになった。

簡単な譜なら初見でもイケる真顔と思う


バイオリンという楽器(及びト音記号楽譜)に集中したかったので、ビオラは全く弾かないでいた。

けっこうバイオリンに馴染んだので、久しぶりにビオラを弾いてみたらどんなふうに違うかな? と思い、いつも使っている15.5インチのほうを弾いてみた。 
ちょっと楽しみだったが、楽器より肩当てを見た瞬間からもう「ああぁ〜 デカイねこりゃ」ネガティブ
肩当てがもう重い。




でも弾いてみると、ん?なんか、弾きやすい。
A線、細く感じる。弦、柔らかく感じる。ナンデ?
逆に太く感じると思ってたけど?
音程、いつもより良く取れる気がする。
あれっ、上手く弾ける⁈(なわけないが…)

違う楽器を弾いたことで、何か回路が変わった(増えた)のかな?
ビオラの大きさ・重さの負担がのしかかって、以前より弾けなくなっていたらヤダな、と不安だったけど、そんなことは全くなくてホッとした。

響きが全くちがっておもしろい。
やはりビオラ独特のステキな響きがある!

ビオラって、バイオリンよりもチェロに近い?と初めて感じた。
そのくらいバイオリンとは音色が違う。
C線いいな〜 優しくて落ち着くな〜
バイオリンのE線はキラッキラで美々しいお嬢さまだがコレはやっぱり、ん〜…(忠実な下僕とか、騎士とか武士とか、太った妹とか、、)

16インチのほうも久しぶりに弾いてみる。
こちらは5分くらい弾いて「重い!怒り」と下ろす。やはり響きはいいけど、、
顔が変形しそうだ。
左手が遠くて腕がつらいし…婆にはもうムリ。

バイオリンって、弾きながら顔や首を動かすのもラクだし、腕の中にしっかり入ってる感じでコントロールしやすい。
楽器を抱いてる感じがあるし、自分と一体感がある。
弾いててしっくりくるというか、フレンドリーよね? 
その点は、ビオラって大きくてよそよそしいな。いや単に私の修行が足りないのか…