レンタルバイオリンがきた | 蓮のメモ帳

蓮のメモ帳

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。

炎レンタルバイオリンがきましたウシシ

入門者用の、値段の安いバイオリンだけど。

バイオリンと、弓、肩当て、松脂、ケース

セットになっていて 助かります。

何も買わないで始められます。



赤ちゃんを抱き取るようにそっと取り上げるハイハイ

ちっさくて軽くて可愛いなぁ〜


肩当ても小さいなぁ〜


(でも、分数バイオリンなんて、もっともっと可愛いんだろうねニコニコ


 調弦用アジャスターがブリブリと4個ついてて怖い凝視 

(私のviolaはA線だけ)

D線とG線、私の指が太いのかアジャスターをつまめないし凝視


かついでみると

 軽〜い ゲッソリ 天使天使天使

弾いてみると、弓も左手も、すごく顔に近く感じる。

E線がビオラにはない、ものすごく繊細な感じ。

指が切れそうだ

ぎゅーーっとハイポジションに上がって弾くとバイオリン!という感じの音がする。キキキキキラブ


ビオラは「かつぐ」って感じなんだけど、バイオリンは「乗せる」って感じね。

肩に小鳥を止まらせてるみたいねオカメインコ

ビオラは農耕具か武器かなんかを肩にしょってる感じよ。


サードポジション、こんなにラクにはっきり音が出るなんて…

反応がよいというか音の立ち上がりもビオラよりくっきり。


初日は、拭いたり、弓に松脂すりこんだり、点検したり、試し弾きにて終わり。


大きさの違い(左がバイオリン)

ビオラ、太ってるわぁネガティブ