一陽来復 | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

今日は冬至ハロウィン

奈良市は最高気温4度、風速8mの強風で、自転車もバタバタ倒れてました!  

ものすごく寒い日でした。


そして陰の気が極まる日ドクロ

ですが、明日から陽が戻ってきます。

また少しずつ日が長くなりますね。


今年は還暦の年となりましたが、violaを始められたので近年になく楽しい年でした。

長い間ずーっと「また弾けたらなあ」と思っていたので、人生思い残すこともありません。


この歳になると、一年が早いのはもちろんですが、

もう、5年とか10年があっという間です。

ついこのあいだのことが、軽く5年経っていたりするんですよね。


年のせいか昔のこともいろいろよく思い出すのですが

たいへんだった人間関係や仕事など、

今ならもっと上手く対処できたかもな、、

と考えこんだり。

自分は、思ったより未熟な人間だと、ここ数年よく思うので、もう少し良い人間になるよう心がけていきます。


そうそう

「よし、今日は他人に親切にするぞ」

と思って買い物などにでかけ、

「困っている人はいないかな!」

とぐるぐる見回しながら歩いているとニコニコ

不思議と良いことがあったりするんですよ。

ティッシュ欲しいなと思ってたらちょうど配ってたり、くらいですが。

こちらの心がけが良いだけで、いいことが集まってくるのかなぁー。


今年も一年、本当にありがとうございました。

皆さま健康でお幸せな、良いお年をお迎えください。