2024/01/02 | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

新年早々、能登で大災害が起きてしまいました。


こちら近畿地方も揺れました。

私はスマートフォンの「緊急速報」をオフにしているので警報は鳴りません。

ですが外で市の防災放送(地震速報)が大音量で鳴り響きました。

ビックリしたぁ汗

速報のあと、ゆらゆらと揺れましたが震度3くらいに感じました。


あの警報音を聞くと、311を思い出して恐ろしいです。

(その日は東京で仕事中でした)


私の母は石川県出身で、金沢市などに私の叔父叔母、いとこが住んでいます。

母が電話をしたら、家は無事らしいのですが、墓石が倒れたとか。

あとは断水していて、近くの湧水に行列ができているそうです。

湧水があって良かったけれど、断水は本当に困りますよね。


でも、能登地方の被害はもっとひどいです。

暮にはいろいろお正月の準備をしたでしょうに、

元旦を迎えたとたんの災害に、心がふさがります。

どうかこれ以上の被害が出ませんようにお祈りします。