​みなさんこんにちは、保育士夫婦・ママです

サムネイル

 

 


 


前回の育児記録はコチラから↓


 





 👧🏻👧🏻引っ越しました🏠




実は、家庭の事情で4月から鹿児島へ移住しました🌸


​仕事をしながら引っ越しの準備、移動をして新しい環境での生活に慣れるまでとバタバタしていて、更新も遅くなってしまいました💦

サムネイル



環境が変わり、双子達は情緒不安定になったり体調崩したりするのでは…と思っていたのですが、4〜6月までほぼ体調良好!

むしろ3月まで出ていた鼻水が全く出なくなりました!


昨年の6月〜今年の3月までほぼ何か症状があったので…環境の変化すごいなと思いました✨

(春の過ごしやすい季節になった事や、1歳になって免疫力がついてきた事も理由の一つかなと思います☻)






一歳半になりました



元気いっぱいで、最近は登りたい意欲が日に日に増す二人👧🏻👧🏻

最初は落っこちないかヒヤヒヤしていましたが、

一人はとうとう一番上まで登れるようになりました!



​手を近くでスタンバイしてすぐ助けられる状態で繰り返し成功経験を積み、今では集中して一人で何回も登れるようになりました!

サムネイル


よく、「テーブルの上は乗ったら危ないよ!」なんて話をするのですが、ダメだったら別の場所で発散できる環境を作ってあげる事が大事なんだと改めて感じています!






自分で沢山歩けるようになって嬉しい様子!

一人で歩く時は危なくないか周りの状況も確認しながら見守っています✨


ちなみにこのリュックは一升餅を入れたリュックです☺️

ちょこちょこ歩く姿に癒されます✨



(リュックはこちらにも掲載しています↓)







イヤイヤ期にも入ってきている様子で…

『自分でやりたい』という意識が強くなっている事が伝わってきます✨

こういう姿を見ると、成長しているなーと感じます☻






二人で場所の取り合い、玩具の取り合いも激しくなってきました。笑

相手のやっている事や遊んでいる物に興味を示しているんだなと分かります☻


「ちょーだい」「どーじょ」と、言葉を交わす事も増えてきたので…

怪我しない程度に、ぶつかり合いながら、相手の存在に気づいていって欲しいなと思います!






久しぶりの更新という事もあってまとまりない感じになってしまいましたが、、

二人とも、よく食べてよく寝てよく育っています🌱🌱



不定期ではありますが、今後も更新していきますので、また是非遊びにきてくださいね!

サムネイル