​みなさんこんにちは、保育士夫婦・ママです

サムネイル

 

 

 

 

 

 

育児記録

 





1歳過ぎてから毎日のように絵本を読んでいる双子たち。

読んで欲しい時は絵本を持ってくるようになりました!

今回は、そんな双子が今ハマって見ている大好きな絵本10選ご紹介します🎶

 

 



双子が好きな絵本10冊📚


1.おべんとうバス

どんどん乗ってくるお弁当の仲間たち。

名前を呼ばれる度に「はーい」と返事をするのですが、

うちの双子たちも手をあげて必死にアピールしています!笑

 

 

2.はなびド〜ン

夏に多くある花火。

綺麗な色、さまざまな形、変わる音がよく伝わってくる本です。

まだ双子たちは本物の花火を見た事がありませんが、

きっとキラキラした花火を見て“キラキラ”と手を振ってくれることでしょう!

 

 

3.わらべうたであそびましょ!

昔なつかしいわらべうたが沢山詰まった一冊!

男の子の一人遊びから沢山の仲間たちと一緒にわらべうたを楽しむ事ができるストーリーになっています。

歌が好きな双子たちはニコニコして見たり真似たりしています!

 

 

4.だるまさんシリーズ

0歳さんからの絵本といえばコレ!というくらい有名な作品ですね。

最近の双子たちは「だるまさんの」の絵本で「手」「目」「毛」を覚えました★

 

 

5.かぜビューン

寒い日は特に風がビュー!と吹きますね。

この後どうなるんだろう、、とワクワクしながらめくれるしかけ絵本になっています!

この絵本を読んでから外で風が吹いた時「かぜ、ビューン」と声を掛けるとニコニコな双子たちです♪

 

 

6.おひさまあはは

一人だけムスッとした子が出てくるのですが、双子たちはそのページがお気に入りです☻

みんな笑っていて、笑顔になれる一冊です!

 

 

7.ぎゅ〜っ!

 

なでなで、すりすり、ごろん、、、赤ちゃんが大好きな仕草が沢山詰まった一冊。

最後ぎゅーっとする場面で、一緒にぎゅーっと抱きしめられるとニコニコな双子たちです♡

 

 

8.バナナをもって

 

おさるさんを探して色んな家に訪ねに行く男の子。

トントントンとドアを開けると、だれが出てくるのかドキドキワクワクな絵本です!

バナナ大好きな双子は、最後おさるさんと一緒にバナナを食べる真似をします♪

 

 

9.ととけっこうよがあけた

こちらもわらべうたが絵本になった物です。

色んな動物さんたちにニワトリさんが歌いながら起こしていくストーリーになっています。

最後おひさまにおはようと挨拶する場面では、双子た手をあげて挨拶しようとしています☀︎

 

 

10.いちにのさんぽ

散歩しながらいろんな動物に「こんにちは」と挨拶していくこの絵本。

リズミカルに読む事ができ、双子も大好きな一冊です。

この絵本のセリフを歩きながら双子に話しかけると、“こんにちは”とお辞儀をしてくれるようになりました!

 

 

 

 

他にもたくさんありますが、特に『これ読んで』と持ってくる絵本をご紹介しました!もし気になった絵本が見つかりましたら、絵本屋さんで探してみてくださいね★

サムネイル