早起き習慣を身につける方法 | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

ずいぶん昔から睡眠障害傾向で悩んでいるのですが、、、

『たった2日の週末朝寝坊が体調不良の原因に
週末の夜更かし、ドカ寝が体内時計を狂わせる』

(日経Gooday 2015/8/26 佐田節子=ライター)

ドッキーーンえっ

これだこれだこれだ・・・・・・
思わず夢中で読んでしまったあせる

研究活動も学業も、そしてもちろん仕事だって、健康第一。健康体でこそ引き出されるであろうベストパフォーマンス。

ほしい、、、健康。。。そしてベストパフォーマンス☆☆☆

それにはこの不眠症、なんとかしたい。

最近特にそう思っていたところ流れてきたこの記事です。

“「社会的時差ボケ状態では、頭の働きの低下、昼間の眠気や抑うつ傾向の増加が見られるとの報告もあり、仕事のパフォーマンスも低下してしまいます」(福田教授)。実際、社会的時差ボケが大学生の学業成績に関係するとの報告もある(Haraszti RA, et al.Chronobiol Int.Jun;31(5):603-12.2014)”(本文,p.2より)。

ひぃーーーっ叫び

さらにさらに。
“週末朝寝坊組は、朝寝坊にブランチが加わることで体内時計の乱れが一層進むと考えられます」(福田教授)

はいはーいっパーこれですガーン

そうかーそうだよねー。

で、さらにリサーチ。
わたしの体内時計は海外時差ぼけレベルにひどいので(午前3時就寝汗
まず「時差ぼけ 直す方法」で検索。
ふむふむ。いろいろ出てきますなあ。
ここはやっぱりオールアバウト・ガイドさんの記事を信用(自分も保育士試験ガイドだから・笑)

コチラを読んでみることに↓
『人生の主導権を取り戻す、早起き習慣の身に付け方』
(オールアバウト 睡眠ガイド:坪田 聡)

取り戻して見せますよ。人生の主導権。ふふっ得意げ
どれどれ。読んでみようじゃないの。

えーっとなになに?

“これまで、早起きに挑戦して失敗してきた人は、思い当たることがありませんか?”

右矢印一気に1時間以上、早起きしようとする
右矢印起きる時刻だけを目標にする
右矢印睡眠時間を削る
右矢印生活習慣の全体を一気に良くしようとする
右矢印突発的・イレギュラーな予定に振り回される
右矢印早起きへのシフトに明確な理由がない
右矢印早起きのかわりに手放すものが確定していない
右矢印早起き以外のことも、同時にやろうとする”


ひぃぃぃ!!!
ぜんぶです。ごめんなさい。もうしません。

“早起きを習慣化するためには、次の「早起き基本5原則」を守らなければなりません。”

右矢印起きる時刻ではなく、眠る時刻に集中する
右矢印睡眠不足にならないよう十分な睡眠をとる
右矢印一度に1つの習慣(=早起き)を貫く
右矢印センターピンに狙いを定める
右矢印ボトルネックを想定する”

りょ、りょーかいしましたぁーグッド!グッド!グッド!DASH!

詳しく知りたい方はぜひ、記事を読んでみてくださいね。具体的な計画の立て方まで書いてあります。

また、海外時差ぼけの記事も読んでみると「寝たい時刻の2時間前くらいにメラトニン(サプリ)を1mg-3mg摂取する」というのも見つけ、これもよさそう。
メラトニンは以前から試していますが、いまいちベストな使い方が見つけられずにいました。

しばらく、これらを併用してチャレンジしてみようと思います。

ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバーーーイ!! ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
↑1日1ポチッと♪ お願いしますドキドキ
ポチっとすると、保育士試験ブログのページに飛び、ほかの保育士試験関連のブログを見つけることができます。

------------------

ヒヨコ ピアノ初めて!超初心者も みんなで合格
驚異の合格率(音楽100%・言語99.9%)の実技対策講座「ながみね学級」から生まれたテキスト教材は、こちらで発売中ビックリマーク 
保育ピアノ講師 ながみねあきのホームページ
http://hoiku-piano.com/
<現職保育士・幼稚園教諭向け>
「市販の初心者向け楽譜はちっとも簡単じゃない!もっともっと簡単なのが欲しい!」にお応えして・・・
・これ以上カンタンにできない楽譜(有料)
・それを実際に演奏した動画(無料)
を、制作・配信しています。

------------------

パソコンながみねあきfacebookページ
『いいね!』を押すとタイムラインに最新情報が流れます音譜


------------------

パソコンmixiコミュ『保育士試験実技ワークショップ』
参加者560人ビックリマーク受験者・卒業生・講師と交流しながら頑張りましょう音譜

------------------

手紙メルマガ!ほぼ月刊・ながみね学級通信
http://www.mag2.com/m/0001598102.html

普段あまりブログやサイトをチェックしない方へ、まとめて情報をお届けします!
・楽譜配信情報・実技試験グループ練習会情報・近況報告・同窓会企画など

ぜひぜひ登録してくださいネ^^

------------------
<PR>

ながみね学級卒業生が経営する企業様です。登録すると、イベント等の託児スペースでお仕事ができます。さっそく保育士資格を活かしてみよう!右矢印詳しくはこちらをクリック!

------------------