筆記試験前の実技練習について | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

グループ練習、公式は8~10月ですが、
課題曲は4月に発表されるのですし、
それはすなわち、『4月から練習してね! by保養協ラブラブ』を意味しております。
グループ練習を8月から開催するのは、
『それまでの間、当然個人練習をしているよね? byながみねラブラブ』という前提です。

でも、伴奏アレンジ、練習の進め方など、本当にピアノが初めてで、
どこから手をつけたらよいのかわからにゃいーねこへび

という人もいるはず。。

言語のほうもそうですよね。
ピアノ以上に得点が難しい傾向にありますし。

もし、初心者の受験者さんから、レクチャーの希望があったら、
6月あたりに一回やってもいいのかな?

とりあえず
・千葉市内で、
・希望者が最低3人いたら
という条件にしておこうかしら。

「なんかわからないから とりあえず筆記受かるまでやらない。」
というのは、あんまりよろしくないのですよーー。
保育のプロになるために、
こどもと音楽遊びができる先生になるために、
試験の合否とは関係なく、『弾き歌い遊び』は日ごろからやってほしいものですニコニコ

『遊びで』ですよビックリマーク

こどもたちに「先生とおうた歌いたいー音譜
って思ってもらえるようにねニコニコ


まずは、課題曲が出たら、初心者向けアレンジの参考楽譜と教材を作ってみますので、
それで個人練習してもらって、それでさらに必要な方がいたら、集まって練習。
ということにしましょうか?


22年度課題曲弾き歌い参考動画 on YOU TUBE
昨年のものです、参考にどうぞ!この伴奏で受験した初心者の最高得点は、50点満点中 44点でした!
23年度は4月中旬公開予定!

◎mixiコミュ(120人突破!情報収集・交流の場として活用ください!)⇒ 保育士試験 実技ワークショップ
◎保育士試験の詳細、問い合わせ先⇒ 社団法人 保育士養成協議会HP

↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

◎練習会の詳しい様子はコチラの記事にて
◎参加者さんの感想はコチラ