参加者さんの感想コーナー(5) | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年08月度 月間段位アップ賞
「まんまるお月さま♪」カード


2010年08月度



 最近、大作の感想文を寄せてくださる方が増えまして(笑)1日1人のご紹介となってまいりました(笑)
わたしの伝えたいことを、キャッチしてくれる人がいるということは、本当に、嬉しい限りです。
自分の積み重ねてきた経験と実績が、こういう形で個人から発信できて、それを必要としてくれる人がこんなにいた・・・ビックリマーク
本当に幸せを感じます。みなさんありがとうラブラブ
----------------------------------------------
9月18日ご参加の方より
(同じ方からたくさんいただきましたドキドキどんなラブレターよりも嬉しい・笑。いえいえ、ラブレターも欲しいですがっっ)

音譜講習会に参加することができて 本当に本当によかったです。
参加せずに、試験を受けることを考えると とても怖くなります。。
絶対に受からなかったです・・

ピアノも、家で一人で弾いていると、
左の伴奏が大きすぎるとか、声が通っていないとかよく分からなかったのですし、
何より、久しぶりに人の前で弾いてとても緊張しました。

言語は、先生が
「3歳の子どもたちの集中を、どう自分に引き込むか」
が大切であるということ。

私は(先生が見抜いてくださったように)
ただ、大きなかぶを間違えないように、犬の次は猫で・・
と、そのことばかり考えていました。

本来は、専門学校なり短大なりを卒業して得ることのできる資格を誰にでも取得させるわけには、いかないはずです。

子どもの命を直接守って、成長を直接見守る保育士の資質
それを見る試験であるということ。

先生にお会いでき、本当によかったです。

おおきなかぶの絵本はとても好きなのですが、
一気に盛り上がる、かぶをひっぱるくだりが、私には難しく感じたので
やはり、「こっけもーもー」に変更することにしました!
絵本も購入しました☆ とてもかわいい絵で、大好きな一冊になりました。

先生が読んでくださると、どれも引き込まれていったのも
印象的でした。

私は読み聞かせを発表すること自体が、恥ずかしくて仕方なかったけれど
保育園の先生になって、照れていては 子どもからバカにされてしまいますね。
意識が変わりました。


音譜(mixiコミュへコメントもくださいました)
先日の練習会では、本当にお世話になりましたチューリップ赤

今年、保育士の資格を取得したい!!でも、専門学校などの実技の講座に、入学金を払っていくのは・・せっかく筆記も通信教育で勉強したし、実技もなんとか独学で受かってみせるグッド!なんて思っていました

何より、先生の練習会は金額が良心的なので、これなら行ってみようかな。という感じで軽く参加したのですが、本当にこの練習会に巡り合えて、私はラッキーでした。参加せずに、受験の日を迎えていたことを考えると恐ろしいですガーン

私はとにかくピアノにしても言語にしても、人前で発表すること自体が恥ずかしくて。
でも、試験があるから、ちゃんと覚えよう。と
ピアノも楽譜通り、言語もとにかく物語の筋書き通り、間違えないでやれれば合格するものだと思っていました。
(先生が書いてある通りです)

そんな低レベルなことを見る試験なのではないということ。保育士の資質を計る試験であるということ。
いかに子どもたちを自分へ集中を向けることができるか。

試験のため。というよりも、保育園の先生になったときに、絶対に必要なことだという、先生の言葉で、私の意識が変わりました。
何より、先生がお話しを読んでくれると、本当にどのお話でも、私が引き込まれてしまって、とても面白いんです。

子どもだって、絶対一緒だと思います。ただ、ダラダラ読まれても飽きてしまうけど、話に強弱があって、「次、どうなるの?」と期待させてくれる。そういうのを待っているんだと、客観的に感じることができました。

確かに試験当日は試験官の前で、少し滑稽な風景かもしれないけれど・・20人の3歳児が自分を囲んでいることをイメージして、せんせいドキドキせんせいドキドキって子どもが言ってくれるような、子どもが楽しくなるような、そんな読み聞かせと歌を、精一杯自分の物にできるようがんばりますアップ

本当にありがとうございました。

そして、一緒に練習会に参加し同じ時間を過ごした方々。とても充実していて楽しかったです。
合格して、みんなでお祝いしたいなチョキ


----------------------------------------------
みんなで頑張りましょう!!
この企画を始めて、本当によかったですニコニコ

↓みなさまの応援でがんばれます!ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
課題曲弾き歌い参考動画 on YOU TUBE
◎動画の演奏の楽譜を実費で譲っています。メールにてお問い合わせください⇒chibikko@hoikupiano.net
◎グループ練習会の予約状況はコチラの記事に掲載しています。
◎練習会の詳しい様子はコチラの記事にて
◎練習会お申し込みお問い合わせアドレス⇒chibikko@hoikupiano.net
◎mixiコミュ⇒保育士試験 実技ワークショップ

◎過去問題はコチラ⇒保育士養成協議会HP