保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

今年も一生懸命つくりますアップ

保育士試験・実技(音楽/言語)対策のパイオニア

驚異の合格率100%講座(※)と、独学でも合格できちゃうテキスト・動画教材について、くわしくはホームページにて!!

◇テキスト・動画教材
平成28年保育士試験実技
「音楽表現に関する技術」対策講座
「言語表現に関する技術」対策講座


◇実技試験対策講座(@新宿区JR新大久保駅徒歩5分)
本当に
音楽合格率100%
言語合格率99.5%
※2010年-2015年の講座受講者約450名のうちアンケート回答者のデータ


右上矢印詳しくはクリックしてホームページにて!

教材には毎年たくさんの初心者&独学受験者を お助けしてきたアドバイスと解説を、すべて詰め込みました!
「講座に行きたいけど遠くて・・・」
「こどもが小さいので家をあけられない・・・」
「講座の日は仕事と重なって行けない・・・」
こんな皆さまにご高評いただいております。

もちろん、講座を受講できる方は「百聞は一見にしかず」。皆さまご自身の実技に、優しく丁寧、親身な指導のグループレッスンをご利用ください(合格祝賀会つきクラッカー)。 

合格今年も みんなで 合格しよう~クラッカー

2015合格祝賀会同窓会

合格者みんなで 応援しています!
ながみね学級・合格祝賀会&同窓会2015!にて

NEW !
テーマ:
音楽表現教材さて。後期の実技試験まで、まだ時間はありますが、たまには実技ネタも。

今日は音楽表現について。

受講者さんに「もっと笑顔で!」とアドバイスすると、意外だというような反応をされることがあります。

「真面目にやらないと・・・」

と。

真面目に真剣な表情で取り組んでいる姿勢をアピールしたほうがよいと考えていたのでしょう。
これは、「試験に合格する」ということが目的になってしまうことで起こる誤解です。

そこで質問。皆さんの学習目的はなんですか?

実は「試験に合格すること」ではありません。

正解は「保育士になること」です。

「だーかーらー!!

それって試験に受からなきゃなれないじゃんっDASH!

だから試験に合格することが目的じゃんっプンプン

と、思いますか?

そう。同じことを言っているのかも。考え方の問題かもしれませんね。
でも、「試験で良い点数をもらう」とだけ考えていると、何をしたらよい点数がもらえるのか、わからなくなりませんか?

それで、真面目に取り組む様を真剣な表情で・・・

と、ちょっとちがった方向にいってしまうのだと思います。

一方、「保育士になろう!」と考えてみると・・・

「乳幼児の保育のプロになる」ということですよね?

プロになるってことは、プロのワザ(技能)を身につけるために学習するのですよね?

そう考えてみるとどうでしょう?

子どもたちが喜んで楽しんで、一緒に歌いだしたくなるような弾き歌い。

それが目標になるはず。

こっちが正解です。

皆さん自身が、実際に保育園で子どもたちと歌うことになったときのことを、超リアルに想像してください。

真面目な真剣な表情で「かたつむり」を歌いますか?

眉間にシワを寄せて「おはようのうた」「おやつのうた」を歌う先生って、どうでしょう??

そう考えてみれば、誰でも正解にたどり着けますニコニコ

正解はもちろん、

「笑顔で」「元気に」「堂々と」

ですよ音譜

実技試験の本番でそれをするなんて、とても難しいのはもちろんなのです。
でも、正しい理解があれば、緊張しつつも相手(採点者)には伝わります。

それこそが大事ビックリマーク

だからわたしの指導法は、教材も講座も一貫して、

「笑顔で元気な声がキープできるレベルの伴奏を選ぶこと!」

これを前面に主張しています。

これを理解していただいた方は、必ずよい結果につながりますニコニコ

楽しんでね~アップ


ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) ガンバッテーーー!! ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

ヒヨコ ピアノ初めて!超初心者も みんなで合格 
保育ピアノ講師 ながみねあきのホームページ
http://hoiku-piano.com/
「市販の初心者向け楽譜はちっとも簡単じゃない!もっともっと簡単なのが欲しい!」にお応えして・・・
・これ以上カンタンにできない楽譜(有料)
・それを実際に演奏した動画(無料)
を、制作・配信しています。

------------------

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
↑1日1ポチッと♪ お願いしますドキドキ
ポチっとすると、保育士試験ブログのページに飛び、ほかの保育士試験関連のブログを見つけることができます。

------------------


<PR>

ながみね学級卒業生が経営する企業様です。登録すると、イベント等の託児スペースでお仕事ができます。さっそく保育士資格を活かしてみよう!右矢印詳しくはこちらをクリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日はカーブスで筋トレ。

筋トレ
※画像は(理想の)イメージです

週2回くらい行くようにしていて、運動嫌いのわたしにしては、奇跡的に3年以上通ってます(^^)v

帰りには40分のウォーキング。

って書くと、たいへん健康に気遣っているふうな響きですが、

40分歩いて、マック買って帰るっていう・・・。

ポテト
※無性に食べたくなることありません?!

あははにひひ

まあ、運動しないでマックよりはいいかっひらめき電球

そして今は、2010年から今年までの、実技試験対策講座の結果報告アンケートを整理しておりますあせる
すごい分量です・・・あせる
これは、修論研究の予備データとしてきちんと生かさなくちゃ。
研究のためのアンケートではなかったので、年度ごとに形式が統一されていなくてバラバラに保管していて。
これまでの活動をきちんとまとめるよい機会キラキラと思うことにしてがんばろう。。



ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバーーーイ!! ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
↑1日1ポチッと♪ 応援よろしくお願いしますドキドキ
ポチっとすると、保育士試験ブログのページに飛び、ほかの保育士試験関連のブログを見つけることができます。


------------------
ヒヨコ ピアノ初めて!超初心者も みんなで合格
驚異の合格率(音楽100%・言語99.9%)の実技対策講座「ながみね学級」から生まれたテキスト教材は、こちらで発売中ビックリマーク 
保育ピアノ講師 ながみねあきのホームページ
http://hoiku-piano.com/
<現職保育士・幼稚園教諭向け>
「市販の初心者向け楽譜はちっとも簡単じゃない!もっともっと簡単なのが欲しい!」にお応えして・・・
・これ以上カンタンにできない楽譜(有料)
・それを実際に演奏した動画(無料)
を、制作・配信しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月に音楽教育学会の「院生フォーラム」というので、研究計画についてポスター発表をしてみようと思っています。

で。ポスター制作中。
こういうの作るの好き~音譜
・・・ですが、大事なのは見てくれより中身ですよねはい。

学会ポスター

将来の研究発表に向けての「練習」みたいなつもりで、また全国の音楽教育研究をしている大学院生との交流や情報交換の場ということなので、自己紹介がてら、やってみるつもりです。

それにしても。

ほかに似たような研究が無いというのは、新規性の面ではたいへん喜ばしきことなのですが・・・正直、不安でもあります。

「理解されないかもしれない。」
「そんな研究要らないって扱いを受けるかもしれない。」

どーしよーどーしよー(((o(><;)(;><)o)))

・・・でもいま、書いていて思いました。
こういう気持ちになるってことは、人に評価されることを望んでいるということ。
認められたい。評価されたい。
そっち側の心境に行ってしまうと、どんどんネガティブになるんですよね。

わたしはそもそも「この研究は世のため人のために絶対必要。」

そう思ったから、始めたのでした。

そう信じて貫くべし。
それだけを思って取り組むべし。

そうは言っても、この「自分を信じること」。
これにはものすごいタフな精神が必要で、そう簡単ではないことを日々実感しています。
もう、しょっちゅう折れそうです(泣)。

はい、そこで今日は『タフな精神』でリサーチ(笑)

精神的にタフになるために必要な15のポイント
ライフハッカー[日本版]2015.09.27 07:00 pm

・・・ふぅ。これはこれは逐一ごもっともでございます。

がんばるねーっo(;△;)o


ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバーーーイ!! ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
↑1日1ポチッと♪ 応援よろしくお願いしますドキドキ
ポチっとすると、保育士試験ブログのページに飛び、ほかの保育士試験関連のブログを見つけることができます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。