フィナンシェが上手に焼けたよ♥と、ラベル貼られるのってなんか嫌だよね、の話。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。





こんなことばっかりしてるから
痩せないんだろーな、
という感じなんだけど
またフィナンシェを焼きました。

おっきいフィナンシェを焼いてさ。

これが、
めちゃくちゃ美味しかったの♥

だもんで、
今度はちゃんと型を買って焼こう!
と思って、焼いたんだけど

今度はちょっと、イマイチ
だったんだよね。

初回(ドデカ)ほど美味しくなかったの。

焼きすぎだったのですよ。

ドデカのときと
同じ焼成時間にしちゃったのが、
失敗!

しっとり感がなくなってしまって
やや固くなってしまいました。
小さな型の方が、
熱の回りが良いもんね。


だもんで
3回目は、焼成時間を15分→12分に。

粉をふるう過程を省いたためか
少し気泡が入っちゃったけど、
うまくいきました!

型にバターを塗るんだけど
その塗り方が甘くて、
型からなかなか外れず、
無理矢理外したら割れてしまった……

けど、味は最高!

お店で売ってるのみたい♥♥♥
いや、焼き立てはそれより美味しい♥









と、お菓子作りをしたよ、
っていう話をすると
人によっては

「ハイハイ良いママアピール乙」
とか

「女らしいアピール
しちゃってナニさえー
とか

「うわ、
いかにもな昭和の女www
買った方が絶対ウマくねwww
とか

「えーーすごいねーーー
家庭的ぃーーーーー
わたしはバリキャリだから
そんな暇ないなぁ?」
とか

そんな風に
受け取ったりしますよねー。
人によっては。





そういうのが、ほんと鬱陶しくてさ。





お菓子作り含めて
食べ物を作るのが好き、っていうのは
純粋にわたし個人の好みや趣味の
話であって。

それって
母親ならどうあるべきかとか
性別による固定的役割意識とか
女としてどういうジャンルの生き方を
選択しているかとか

そういうのとは
無関係だと思っているの、
わたし。

ましてやアピールとか、
ハァ???
であってね。

他人に何かをアピールするために
料理が好きなわけじゃないよ。

ただ好きだから好きなんだよ!!
それだけ!!!

「ショートカットの子は
ボーイッシュな性格のはず」

みたいなそういう無根拠な
思い込みというか
決めつけというか
ラベリング?

「こうだったら」
→「こうのはず」

みたいなの。

わたしはなんかちょっと
いやだなー、と思ったりしています。






眠いので、お休みなさーい!



※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。