一汁三菜は難しくない。 | 出世してない東京フルタイムワーママdiary★小6抄録。

出世してない東京フルタイムワーママdiary★小6抄録。

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。

ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり





月、火、と
23時台の帰宅が続いていたけれど
今日は20時過ぎに帰れた。

ひさびさに、自炊。

なんでもない平日夜の
一汁三菜。





「一汁三菜は大変。
普段のごはんは一汁一菜で十分」

とはよく言うけど、
わたしは特に一汁三菜が大変だとは、
思わない。

なんでかというと
一品一品に気合を入れないからですわ
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

はんぺんバターで焼いて
醤油と黒胡椒かけただけでも、一品!

生トマト切っただけでも、一品!
キュウリ切って味噌添えても、一品!
キャベツ蒸して
ごま油と塩かけただけでも、一品!
「お豆さん」を
パックから出しただけでも、一品!


 



別に一汁三菜じゃなきゃダメ!

とかも全然思わないんだけど。


でも「一汁三菜」は、

日本の食卓の一つの型ではあって、

それに合わせることで

自然と品目数が増え、

栄養バランスが良くなる、

なんて側面もある。


ひとつの食文化でもあるわけだしね。


主菜があって、

副菜があって、

というね。


息子はいつまでも

「主菜」と「主食」を

言い間違えるんだけど。





今日の副菜2号。

オクラとツナのマヨ和え。
和え衣としてオートミールを使っています。


オートミール和え、

調味料がしっかり馴染んで美味しいよ。











家のバスタオルを総交換しました!

これ、真ん中に引っ掛ける用の

ループがついてて便利!










応援ありがとうございます♥


※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。