怒鳴ってしまった。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。

見に来てくださり、
ありがとうございます愛

ブログ中毒フルタイムワンオペワーママ
みおですニコニコ愛飛び出すハート

今日も元気でブログが書ける幸せ。
いつも「いいね!」くださってる
皆様ありがとうございますニコニコ

かたカタパッ
\(^o^)/








やっちゃいました。


キレ散らかして、怒鳴ってしまった。

息子に。






反省。






なんでキレちゃったかというと。


塾の宿題提出日の朝。

もう学校に行くために

家を出る時間になってるのに。


宿題がまだ全然終わってなくて。

着替えてなくてパジャマだったからです。


ハァ?!

何やってんの?!

何やってたの?!

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー


と、イライラしてしまって。


イライラを抑えらませんでした。

言葉にして、口から出してしまいました。







怒るようなことじゃなかったね。


分かってます。


自分を制御できませんでした。







失敗。







息子も失敗したし。

わたしも失敗した。


失敗は、

まぁ、あるものなのかな、

と思う。


自分できちんと計画を立て、その計画通りに常に危なげなく実行するこどもなんてのは、あんまりいないんだろう。

だって、こどもだもん。


そして、イラッ!としない、もしくはイラッ!としても、常にそれを抑えられる母親というのも……いや、世の中には稀にいるのかもしれないけど、少なくともそれは、わたしではない。


わたしでないなら、

それはわたしには関係ない。

自分には関係のない理想のことより、現実のことを考えた方がいい。


現実、わたしはこういう人間で、現実、息子に朝からキレ散らかしてしまった。


ヨソの人がどうでも、それはわたしの現実とは関係ない。


わたしはわたしの現実と

どう向き合っていくか。


それだけだよね、もう。


失敗は、あるもの、として。

それは前提として。

その上でどうするか、だ。


わたしも、息子も。


一切の失敗のない人生なんて、わたしの現実には存在しないので。


ここから、

どう反省するか。

どう学習するか。

どう越えていくか。

どう成長に繋げるか。

どう再発防止するか。


これからも、いろんな失敗をするんだろう。

わたしも、息子も。


やっちゃったら、やっちゃったで。

そっからどうするか。

それだけだ。







ごめんね、息子。

未熟な母で。


まずは謝りたい。


それから

再発防止策について話し合おうと思う。