【ご報告】3月も落語してます〜♪♪ | 中仙道酒楽のブログ

中仙道酒楽のブログ

趣味(落語・ラジオ・音楽・お酒・麺食い・犬・猫など)を中心に私の身のまわりの出来事をお知らせします。

いつも当ブログへお運びいただきありがとうございます。

中仙道酒楽です。

 

3月も落語のお仲間のおかげ様であちこちで落語をやらせていただきました。

まず3月9日(土)は池袋!

今回二度目になります「しろうと演芸ライブ@minaikeZa(ミナイケザ)」の高座。

こちらは普段は芝居などで使用されているホールですので、舞台も楽屋も整備されていて、実に気持ち良く演じることが出来ます。

 

 

当日は落語仲間、常連さん、はじめてのお客様含めたくさんのお客様においでいただき嬉しいかぎりです。

 

麹家ペイ太郎  転失気

紅巣亭可笑子  宗論

中仙道酒楽   発明の母

立の家恋々   不動坊

     お仲入り

相模亭とげ蔵  創作(演目名まだなし)

讃州楼画扇   同棲したい

春乃家そよ風  茶の湯

 

いつものように写真にて皆様の高座をご紹介!!

 

麹家ペイ太郎さん 「転失気」

軽いネタでも随所に工夫が凝らされ、サゲもいつも知ってるものと違っていて感心いたしました。

 

 各地の社会人落語会でご活躍のぺい太郎さん!

コンクールでも上位者の常連で、是非一度ご一緒したいと思っておりました。

 

紅巣亭可笑子 「宗論」

お住いが、ご近所の可笑子さん!

 

 いつも本寸法の可笑子さん、今回は「宗論」という軽妙なやり取りの噺で、笑いをビシッビシッ取ってらっしゃいました〜♪♪

 

中仙道酒楽 「発明の母」

 酒楽の「発明の母」は私の創作落語第三弾!!

そして、初の現代劇なんです。

今まで落語は時代劇と決めていて、そういった噺を狙っていましたが、最近、万年堂きさ馬さんに触発されまして、初の現代劇です。

拙いアイデアを総動員して作った、ドラえもん的な世界と法務リスクの噺です!

 

心配しましたが、思った以上に笑っていただき、発明所作の「いーとー巻き巻き〜♪♪」をお客様が一緒にやっていただいた時には、天にも登る達成感でした!!

 

立の家恋々 「不動坊」

 席亭の恋々さん、本寸法の上方「不動坊」を聴かせていただきました。

30分以上の高座でしたが、長さを感じさせないところが、さすがです!!

 

 関東より少なめな所作で、たたみ込むような台詞が、どんどん笑いを作り上げていく感じ。

見台で場面を切り替えていく、上方落語の合理性を教えていただいた感じです。

 

     お仲入り〜♪♪

 

相模亭とげ蔵 「創作(演目名まだなし)」

 かなり自虐的な創作落語、風俗営業がテーマだけに、みんながハラハラドキドキ〜?

 

S女王様系のプレイで、オムライスのマイナストッピングで最後に白飯になるくだりが秀逸!

楽しませていただきました!

 

讃州楼画扇 「同棲したい」

この写真を見ていただくだけで分かる様に、画扇さんは社会人落語界のジミヘンか、キース・エマーソンです~♪♪

オールドロックを知らない方にはごめんなさい!!

 

おまけに、噺の本編も懐かしフォークソングづくしで、きっとお友達になれそうです〜♪♪

 

春乃家そよ風 「茶の湯」

2月に続いてご一緒のそよ風さんです!

 

定吉とご隠居の、の〜んびりした風流ごっこが、なんともゆったりして、「あぁ、風流だねぇ~」と、いう感じです。

 

素敵な機会を提供していただいた恋々さん、ご共演の皆様、そして何よりご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました!