【ご報告】あじゃらか公演「赤羽寄席with喜多屋 」& 演芸ライブ minaikeZa 開催! | 中仙道酒楽のブログ

中仙道酒楽のブログ

趣味(落語・ラジオ・音楽・お酒・麺食い・犬・猫など)を中心に私の身のまわりの出来事をお知らせします。

中仙道酒楽です。
いつも当ブログへお運びありがとうございます。

私の入院の関係ですっかりご報告が遅くなってしまいましたが、久しぶりに私の大好きな北区赤羽で、落語サークルあじゃらか公演の「赤羽寄席with喜多屋 」を2月4日(日)に開催しました。
今回は私、中仙道酒楽の主催公演ですので、是非とも盛会に終わらせたく、運営の方に力を入れて臨みました。

 

 そもそも区の集会所なので、若干殺風景ですが、八べえ兄さんの持って来ていただいた高座を設置すれば、素敵な寄席の出来上がりです。

 

 マイクのセッティングもばっちりです。

 


中仙道酒楽、今回はおしゃべりより裏方に特化させていただきました!!

 こちらがポスター!!

赤羽といえば、せんべろの街。

とにかくお客様に喜んでいただきたい!!

その思いから、今回は赤羽南の立ち飲み居酒屋の名店「喜多屋」さんの社長にお願いして、スペシャル企画もご用意いたしました。
「赤羽の街に社会人落語家が大集合!! なんと入場無料!! さらに落語の後に赤羽の立ち飲みの名店「喜多屋」さんで飲めば、スペシャルサービスが付いてきます!!!」


おかげ様で、大勢のお仲間が飲みに・・・?
じゃなかった、落語を聴きに駆け付けてくれました!!

それでは、いつもの様に写真にてご案内〜♪♪

 

 

 開口一番は花伝舎のお仲間、ぷらもさん!

 

 夜の慣用句という柳家喬太郎師匠の新作でアプローチ!!

ねっとりとしたサラリーマン世界を演出してくれました。

 

 江咲亭登竜の代演で登場の美園亭きまぐれさん!

 

 前日の依頼にも関わらず、快諾いただき「お見立て」をご披露いただきました。

拝見するたびに、演技の幅が広がっている事に驚かされます!

 

 呑気亭八べえ兄さんの「妾馬」

 

 お馴染み、呑気亭八べえ兄さん!

今、のりに乗っている「妾馬」をご披露いただきました。

仲トリというポジションでじっくり聴かせていただきました。

終演後のお客様からの感想が絶賛だったのが印象的でした。

 

さて、お仲入り後は中仙道酒楽の出番です。

 

 ネタは会社の交流会で演じた「天狗裁き」をさらにブラッシュアップした「天狗裁き サラリーマンバージョン」

 

 実在の会社の人間関係を「天狗裁き」に被せた改作です

うまく纏まれば、コンテストなんかにも出してみたいなと思っております。

 

 春乃家そよ風さんで「茶の湯」

 

 ご隠居と貞吉の、のんびりとした雰囲気が「風流」を醸し出してますね〜!!

 

 吾六亭七夕さん、今回はなんとマジック!?

 

 いやいや大先輩、懐が深すぎですがなぁ~!

ゆるゆるの雰囲気マジックが、何ともトリ前に良い感じでしたぁ~!!

 

 さてさて、いよいよトリは「きさ馬」さん

ネタはあの名作「ラーメン寿限無」!!

 お馴染みの寿限無のフレーズをラーメン専門店の不思議なルールに被せた、すんごい噺!!

さすがは社会人落語コンクールで賞を獲得されたキラーコンテンツ、会場全体が大爆笑でした。

 

 そしてそして、With 喜多屋ということでご来場者の大半が「喜多屋」さんへ移動いただき、喜多屋さんスペシャルのツマミで大打ち上げです!

みんな、ありがとね~♪♪

最高に楽しかったよ~♪♪

 

落語は古典芸能なんて事を言いますが、私のやりたい落語は地域ごとに盛り上がりを創れるコミュニケーションイベントなのかなぁ~と、思う今日この頃です。

 

そして、そして、次の公演です。

 

3月9日(土)12:30開場~ 13:00開演~

演芸ライブ minaikeZa(ミナイケザ)

豊島区南池袋2-22-1 第3高村ビル1階

minaikeZa 演芸ライブに出演いたします。

皆様、よろしければお運びください。

新作をネタ下ろしの予定です。