ルミナリエに向かう人々の喧騒から離れて♡和太鼓舞台へ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!









vol.1298




師走の文字に
気忙しくなりますね



一年を振り返り
色々断捨離、気持ちも整理しなきゃ〜と思っています




神戸では観光の一つになっている
ルミナリエ


昨日、今日と最寄駅に降りては
いるのですが
人混みが苦手
点灯が17時以降という理由で

用を済ませて帰路についてます





※画像お借りしました


■神戸ルミナリエ  2019年12月15日まで
[期間]【月~木】18時頃~21時30分【金】18時頃~22時【土】17時頃~22時【日】17時頃~21時30分
※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日においては薄暮時に点灯する可能性があります。なお、荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります
[場所]旧外国人居留地および東遊園地
[アクセス]JR・阪神「元町駅」東口より徒歩約10分(混雑状況により異なる)
[料金]KOBEルミナリエを今後も続けていくために「一人100円」募金へのご協力をお願いします
[駐車場]なし






私は今からそのルミナリエの反対方向へ

和太鼓の演奏を聞きに参ります。



阪神大震災の翌年 の 1996年
ある方の鎮魂の和太鼓を聞いた私は
かなり感動し、ずっと気になりながら

数ヶ月前にふとした出会いから
和太鼓のお稽古の場を紹介頂き
先づは私にできるのか⁈  で、
体験させて頂き
お稽古スタートしました。



今日は初めて
和太鼓の舞台拝見に!





和太鼓の魅力 は?で
検索してみました。


和太鼓は、全身を動かすことで体感を鍛え姿勢を良くする効果がある上に、ストレス解消ができる等、始めるメリットが沢山あります。


「音が出るようになるまでが一苦労」という楽器も多い中、和太鼓は誰もが「叩けば鳴る」ということが最大の魅力。


子どもから高齢者まで、幅広い年代の人々が太鼓を楽しんでいます。


「太鼓の振動と、心臓の鼓動がシンクロすることにより、自らを鼓舞する性質がある」とも考えられている
和太鼓





今日は師匠の和太鼓の
空気感、気迫、振動を間近に
感じ、味わってきたいと思います!



陰陽の
静  と  動  のバランス



まだまだ初心者ですが
茶道  と  和太鼓  を

知識もさりながら
体感することで
楽しみたいと思っています。



最後までお読み下さり
ありがとうございました

内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。










どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


Instagram(ユーザーネーム: sikiyakuzenkimiko)を使っています。

Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix