毎年届く 青森からの 林檎♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





vol.1299











毎年青森在住の友人から
新鮮なおりんごが届きます




つい最近お父さまを亡くされた彼女
雪国の女性は頑張り屋さん


淋しさを日毎に感じながら
冬を迎える彼女の思いを考えながら
届いた林檎を味わいました


彼女の心の痛みが伝わってきて
いつもより甘酸っぱく感じた林檎です
















#りんご ⚫︎ 甘味・微酸味、涼性

帰経 : 脾、胃、心

胃腸の不調を整え、便秘を改善


 🔸 体を冷やすので、

温める効果のあるシナモン振って

バター風味で頂きました。


#ホットアップル





#シナモン (肉桂・桂皮)

#桂皮

⚫︎ 辛味・甘味、大熱性

帰経 : 脾、心、腎、肝

身体を内側から温める食材

腎陽を温めて補う

脾胃を温め、

経脈を温めて気血の通りを改善する

寒邪を取り除き、疼痛を止める





#神戸市西区

#ほほえみcookきみこ 





最後までお読み下さり
ありがとうございました

内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。










どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


Instagram(ユーザーネーム: sikiyakuzenkimiko)を使っています。

Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix