陰陽五行思想と茶道のつながり!? | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!








vol.1236



お茶は、僧侶により中国から伝わりました

お茶が仏教の禅と結びついたことで自然とお茶の中に陰陽五行の精神が溶け込んでいきました



風炉は畳の上に置くので『陽』
炉は畳の下に掘ってあるので『陰』

陽の風炉に使用するお香は、
乾いた香木の『陽』
香合は木製の『陽』

陰の炉は、湿った煉香の『陰』
香合は土物の『陰』を使用

裏千家では、
風炉から炉に切り替わる10月に
「五行棚」を使うそうです。 ー抜粋ー





日本四季大学
四季薬膳認定講師で
陰陽五行思想他学んできました。





日本の伝統文化の茶道と
陰陽五行思想の密接なつながりが
あることにも感動でしたから





今から楽しみです。









最後までお読み頂き
   ありがとうございました。








内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。









おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix