ゴーヤ!ごーや、ゴーヤ尽くしの夕食で夏バテ予防♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!







vol.1218



一番下に
Instagram  
🆔  sikiyakuzenkimiko   への
リンクも貼っております

応援頂ければ
嬉しいですおねがい





#japan

#japanesefood 

#homecook 

#おうちごはん

#ごーや 

#bittermelon 








NHK料理番組でやっていた 

ゴーヤ尽くしの料理を再現 !




ゴーヤのチンジャオロース風 







ゴーヤのかき揚げ は

かつお節のたれを添えいただきました







ゴーヤのにんにく醤油漬け 






薬膳的効能

🔸ゴーヤ: 苦味、寒性

帰経 : 心、脾、胃 ⚫︎ 肝の熱を取り除き、目の不調を改善する。 目のかすみ・かゆみ・充血



⚫︎東洋医学では

夏は「心」に気をつける季節☀️



⚫︎ ゴーヤーの苦味は、暑さで負担が増した心臓を助け、血の巡りをよくし、精神を安定させる働きがあります。



🔸『ゴーヤ尽くし』✨で体調管理^_^の夕食でした



明日は

日本四季大学監修

芦屋カフェのスタッフとして

お手伝いニコニコ



お近くの方は

お立ち寄りくださいね









最後までお読み頂き
   ありがとうございました。








内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。









おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram



ホームページへ
ダウンダウンダウン

HP wix