ジメジメ時季におすすめメニュー♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





夏野菜の水晶寄せ
おくら饅頭の揚げ出し
焼きもろこしご飯
シソの豆乳スープ仕立て
桃ブラマンジェ  ピーチソース添
きゅうりのわさび漬け




vol.941








いつも梅雨時季に作る
メニューです✨










薬味や刺身のつまに使われるシソ



⚫︎気の巡りをよくして消化機能を改善
⚫︎体に溜まった悪い湿気を発散


鉄分もたくさん含まれていて
貧血にも良く
豆乳を加え植物性タンパクも摂れる
メニューです。




シソの豆乳スープ仕立て




油   大1
玉ねぎ 薄切り  1/2ケ
だし  200cc

★(豆乳  300cc
       大葉   15枚  小さい大葉なら20枚
       薄口醤油    大1
        塩   少々 …控えめに入れて調節   

粗挽きコショウ


⑴ お鍋を熱して油を入れ、
    玉ねぎをしっかり炒める
⑵ 薄切りしたじゃがいもをサッと合わせ
    たら、だしを加え中火で約15分煮る
⑶ 粗熱をとってから、★と共にミキサー    
     になめらかになるまでかける
⑷ 冷たく冷やした器に盛り、
     粗挽きコショウを振る







ジメジメ感も
 さっぱり
スッキリ    



簡単なので
是非作ってみてくださいね




四季薬膳  受講生さまから
おふくろの味の簡単お惣菜も知りたい
ご希望頂いてます

いつか…
プチおもてなしの
四季の日本料理も
お役に立てればと思っています。






{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}




【食美容】+【おしゃれ美容】=                                  『健康美容』をお伝えしています。

                      

 

・1日トータルイメージアップコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram