成長に驚いた初めてパパママ無しのばぁば宅のお泊まり | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!








vol.935




子供の成長は本当に早い


初めてワーキングママの長女の出張の為
3歳の孫を預かった今日


ガン泣きするのを覚悟していたのですが
孫は保育園に通っているせいもあるのか
色々学んだか

何度かパパは? ママは?と聞きましたが

パパはお仕事
ママもお仕事


今日はばぁばとお留守番しようね…と
その度に話すと

今日は夏ちゃんはばぁばとお留守番…と
納得させていた様子でした





こんなに小さかったあなたが



おしゃべりできなかったあなたが







今は自分の感情、意思を持って





沢山言葉を覚えて
表情たっぷりに話し
返事し
会話が成り立つ事への驚き






そんな初めてのママパパ無しで頑張った
孫の為に
アンパンマン柄オムライスと
手作りパンプキンスープ
大根とツナのサラダを
夕食に作りました


(おじさんである)にいにも
遅く帰宅したパパにも特大サイズのオムライス

童心に戻ってたいらげてくれました







ばぁばとお風呂入るのとせがむ孫を
にいにが遊んでくれる間にお片づけ

夕食後30分あけて


初めての入浴タイムも楽しみました。
泣いた時のために買っておいた
アヒルのおもちゃをバスタブに浮かせて…


入浴後、ジュースを美味しそうに
飲みながら自分の目をしょぼしょぼしながら
クマのぬいぐるみを寝かしつけた孫

ばぁばが寝かしつけ
すんなり眠りにつきました。





寝かしつけて10分後に帰宅したパパ


一度も泣かなかった孫の話をしたら


「パパ無しで眠れたのですね」と一言

嬉しいような
淋しいような
複雑な気持ちだったよう



一つ一つ出来ることが増えて
親の手から離れていくのですよ


と言う字は
立木の上から
そっと子供を見ている形…


成長をじっと見守り
生きる力を身につけていって欲しい
でも困った時や悲しい、淋しい
何かあった時に戻る

安全基地でありたいと
思っています




(私の育児)
年子の三人を育てているときは必死で
妻、母、仕事、と
どんな風に育児をしていたか
忙しすぎたか
覚えていないのですが


こんな風に孫の世話をしながら
孫の成長に触れながら
当時の事を「幸せな育児奮闘記」だったと
思い返せて幸せです。




ねぇねぇ〜〜ばぁばもやってみてーー


公園では滑り台、うんてい、ブランコと
孫と一緒にやりました。





67歳ばぁばは体力作りに
ますます励もうと思いました



出張中のママは孫が気になりながらも
3年ぶりに
一人ホテルのベッドで眠るのが
不思議ながら嬉しいようでした




世の中の全てのワーママに
心からエールを送ります


頑張ってーー
そして、育児を楽しんで欲しいです。









最後まで読んで下さり  

ありがとうございました





食美容は四季薬膳
おしゃれ美容は1日トータルイメージアップ
(パーソナルカラー*メイク*ファッション)

内外からの健康美容を
お伝えしています。





{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}





{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』




【食美容】+【おしゃれ美容】=                                  『健康美容』をお伝えしています。

                      

 

・1日トータルイメージアップコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram