パーソナルカラー診断時やメイク時の照明のおはなし♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!




今日は快晴の中
今から芦屋へ
日本四季大学
四季薬膳認定冬コースを受講します


内側からの美容は『食』
四季薬膳

外側からの美容は
パーソナルカラー&パーソナルメイク
ファッション診断


内外から『健康美容』サポート
更に精進していきます



四季薬膳受講サロン近くの公園で撮影しました
どんな彩光かで植物の見え方も違いますね


{57368006-56BF-4888-852F-B57C9C67474C}
魚料理に添えたり、赤飯にのせる、
この南天の葉には殺菌作用があるそうです。
南天については又アップしますね








vol.815






パーソナルカラー診断時や
メイク時の照明を
とても大切にしています



太陽光を取り入れる為の工夫

ライティングで色の見え方が変わるからです




ブティックで
ライティングされたお洋服を買った後
太陽の下で装った色の印象の差に
着なくなりタンスの奥に
しまってしまった服の1枚や2枚
過去に…あるある…



そんな経験はありませんか?






照明には、いろいろな色が使われています


私たちの生活を照らしてくれている
「白熱電球」
「蛍光灯」
「LED」
ですが、
それぞれ色の見え方が違います






白熱灯の場合、
本来の色味より赤みがかったように見えるため
「思ったよりも派手だった!」になるのです




温かみのある色をしてるので
スポットライトなどに適しているので
ショップで良く使われているようです。






蛍光灯には
3種類あります。



{0D01F1FE-3898-4E55-9A1C-3DDE0C589004}

※画像お借りしました







1.「昼光色」青白い色
勉強部屋やモダンなリビングなどに合う光の色で
集中したいときに役立ちます


2.「電球色」夕日を思わせる赤みをおびた色

心身をリラックスさせ、
やすらぎます
和室用の照明に良い

電球色のもとで食べるお料理はよりおいしく見せ、
くつろぎます。






3.「昼白色」自然光の色

洋服を選ぶときは昼白色の照明がベストです






{EBF0C4BE-6A85-494E-9A0A-9572DD90AC3D}







リビングでくつろいだり
お食事には「電球色」を活用し




{383D3E00-41D3-42FF-96A7-6538476E7506}







メイク時には
「昼白色」と使い分けたり



{1B106096-CB65-418C-93A0-CDCCE5CEF184}







ライティングメイクミラーを
使用します






{CD86EC49-A51F-4883-AFD9-6E4360FA9490}
※画像お借りしました



(ライティングメイクミラーを使うと
眩しく感じるので
カーテンを全開し
自然光を採り入れる方が
私は好きです)






ナピュアミラー  LL  のような


{6822191B-E93F-4422-9B0A-DC09C4D6E245}



メイクに関しては

メイクをする際
どのような
光の下で行うのが一番自然なのか



あなたの本当のお肌色を映すミラーを
使うのも大切です


鏡は二つ!大小を活用
大きな鏡+小さい鏡でメイク
遠近、両方からメイクをチェックする


そして
1日の大半を過ごす場所と
似たような照明にして
メイクをするのも良いですね












 

・1日パーソナルイメージコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





外的美容だけでなく
内的美容も共にお伝えしたいので

四季薬膳を
来年からレッスンスタート。
ただ今準備中です。
今しばらくお待ちくださいね



{1EF98DDA-D573-4B18-B3DC-2421E080D91D}







最後までお読み下さり

ありがとうございます。







どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram